これからの不安と思うこと

人よりもできないのは仕方がない。

 

努力を怠るなって言われそうだけど、

正直言って頑張った結果がこれだ。

 

いきなりスチュワーデスになれって言われたり、

いきなり有名人になれって、

なりたいとも思ってないのに

なぜ頑張らないって言われているのと同じ状況だと思うんです。

 

別に社会人をやりたくないって言っているわけでもないし、

もっというと本当は普通にバリバリ働きたい。

 

でもできない。

頑張る気がないのではなく、本当にできない。

 

そんなこと言ったって社会人になる基礎だぞって言われるかもしれないけど、

本当に?って思ってしまう。

 

発達障害を持っている人で将棋のプロになった人だっているし、

アーティストや研究職についている人なんて一般的に誰かと一緒に協力するタイプの人ではない気がした。

できるけど、していないのかはわからないけど。

 

そういうことを考えたら、

自分に持っていないものを無理してまで持とうとするよりも、

自分の長所に会う場所に行った方が早いと思うんです。

 

それは前から言っていたけど

最近はそれをより強く思います。

 

実際に言葉にはできないけど、

私が人並み以上にできていると感じる何かがあるんです。

その何かがどうすれば開花するのかがわからないんです。

 

もし働き始める前に開花しなかったらどうしよう。

 

って考えてしまいます。