怒涛の12月終わった

今月、なぜかお仕事がたくさん入る。

 

しかも勘違いして、安い値段でお仕事を受け入れる。

 

半分の料金で倍の時間働きました。笑

 

ひいっという感じですね。

 

先週と先々週は冗談抜きでほとんど実質9時間ほどで働いていました。

 

時給1000円以下だった日もたくさんありました。

 

それでもお仕事をもらえるというのは嬉しい。

 

プロフィールを更新したり、後は色々と応募してからなんですよね、たくさんきたの。

 

でもいずれにせよ。これからも定期的に来るのかな、という期待が少しできました。

 

ただやっぱりまだ問題は解決できていないんですよね。

 

今月働いてみて思いました。

 

短期的にお仕事もらうと、毎回違うクライエントと話すし、内容や方向性、全てが違うので大変なんですよ。

 

同じものを3つやるのと、違うのを3つやるのとでは、勉強する内容もコミュニケーションで話す量も全て違う。

 

それに加えて、短期的なので...中には、あ、これ一回きりだなって思うもののほうが多くて。

 

だから長期的な目で見たら、私は将来お金になることをしていないので、すごく不安なんですよ。

 

今月稼いでも、結局また来月どうしようかって悩むわけです。

 

フリーランスって本当に大変...思っていたよりも大変。笑

 

それでもまあ、残業代なしで働かなくてはいけなかった新卒のときよりはマシね。

 

色んなことも学んだし、色んなスキルも身についたし。

 

ただやっぱりもっと自分のやりたいことがしたいなあってモヤモヤしています。

 

お金を稼ぐには、まずは長期的なお仕事を!とは思っているんですが。

 

自分のやりたいことするにはお金は絶対だし、余裕のある状態で投資を始めたい。

 

だから仕方ないんですけど、とりあえず今月は本当に大変でした...。

 

私生活もいろいろ合ったので、とりあえずメンタルを健康的にして、それからもう一回体制を組みなおそうと思います。笑

 

これはいい意味でどれだけ稼いでも謙虚というか、気を引き締める姿勢ができていいのかもしれない ...笑