本当に稼げたらいいの?

前にも少し話したと思うんですけど、

フリーランスやっているっていうと色んなネガティブな反応が返ってきます。

 

私のお仕事内容聞いた後に、

 

「あっ、じゃあアルバイトみたいなものだね。いつまでやるの?」

「え、ずっと...?あ...そうなんだー...」

 

という反応。

 

「いつ仕事始めるの?」

「え、なに他に仕事見つかったの?え、あフリーランスの話ね」

 

と幾度も言われてきました。

 

やっと最近月収が社会人のときよりも多くなり、

それを友人に話すとすごい驚かれます。

 

驚かれるってことは

フリーランスでそんな稼げるわけない、

アルバイトぐらいのお仕事でできるわけがないって思われているのかな、とか思ってしまった。

 

そんな気持ちも本当に月収が増えるまでは抑え込んでいましたね。

アルバイトではない、ちゃんとした仕事だって何も証明できないから...。

 

けどそれでも驚かれると少し嫌な気持ちになります。

まるで「私はあなたより稼いでいて当たり前」と言われている気分になった。

 

しかも私が週6で働いている、というと、

あ、だからか、という顔をされます。

 

実際は仕事しているのは週4で後の2日は自分のビジネスとかお仕事探したりとかです。

 

けどそれでも週6というだけで、あ、だからそんな月収あるのか、っていう顔をされると、

気持ちわかりますか。

 

まるで私には到底できない、無理だ、アルバイトで楽しているのかって言われているみたいですごく嫌な気持ちになるんです。

 

だったらやってみてよってすごく言いたくなる。

けど誰もやらないから、なんとも言えない。

 

それで周りからそういう目で見られると余計に自信が持てなくなっていく。

本当に私のやっていることってアルバイト同然なのかな

それともアルバイト同然って思われても仕方ないぐらいのお仕事しかしていないのかな、と。

 

本当はフリーランスってお仕事内容そのものよりも、

どうやって自分で営業をかけて仕事を獲得するのか、

自分にはいくつ仕事ができて、できないのか、

自分の何を売れば、雇ってもらえるのか、とか

 

しかもいつでも切れるような関係でもあるので、

クライエントと良好な関係を保たなくてはいけない。

 

別に社会人よりも大変だ、とかそうではないとか、

そういう話がしたいのではなく、

フリーランスもそれなりに大変なんだよって言いたくなるときがある。

 

私はフリーランスがしたいけど、したら不安定だからやらない人ばかりだと思っていた。

けどフリーランス=アルバイトと思っている人もいるんだな、とか、まあまあ色々思っていたわけです。

 

それで私が稼ぐようになり、それを父親に言った数日後になんて言われたと思います?

 

最初は「それだけ頑張ってたからね」と言ってくれたんですが、

ある日電話がきて(いや、本当にフリーランスだからって仕事中に電話かけられるのすごいイラっとする)、

ある話に対する忠告みたいなのをされたわけですが

「ユキは収入がないから気をつけたほうがいいよ」と。

 

はーーーーー余計なお世話だって思いましたね。

あれだけ頑張ったから、とか言っていたけど、

結局これだけしか稼げていないのか、という目線なのだろうかと思いました。

 

でもすごく悲しくなってきたんですよね。

私これだけ頑張ってやってやろうって、

自分の仕事に誇りを持っているのに、

周りから見たらそれが全く見えないんだな、と。

 

自分の商品作りを頑張っているときに、

周りからしたら遊んでいるように見えるのだろうか。

確かに楽しいけど、マーケティングやらんと売れんし、

売れなかった分、私の財布から直接お金が出ていくわけだし、

とかやるせないものを感じていました。

 

一方で、私も仕事ができていたわけではない、

皆と協調して働けていたわけではない、

 

だから全然仕事できてないね、とか

アルバイトだとか言われると、

 

自分がダメなやつみたいに感じます。

 

ここからが本題で。笑

 

それをYahoo!知恵袋で書いたわけです。

 

どうすればサラリーマンとして働けなかった私でも、

フリーランサーとして自信持てますかって。

 

そしたら3名から回答が来て、

まず、フリーランサーはれっきとした社会人だと。

お金を稼げれば、周りの目も変わるし、自分にも自信が持てると言われました。

 

本当にそう思ってくれている?というのが私の最初の気持ちでしたね。

 

もちろんそういうふうに思ってくれていたら嬉しいし、私も頑張ってよかったって思う。

けど私が稼いでいるって言われたときに、

私の思い違いならそれでいいんだけど、

 

すごい!よかったね!みたいな反応よりも、

え、フリーランスで働いてそれだけもらえるのズルくない?楽して働いていて、そんなにもらえるの?とか、

え、めっちゃ楽じゃん、私もフリーランスしようかな、

という反応のほうが強く感じた。

 

それがなんか、ね。

あ、私が頑張って稼いだ、ではなくて、

え、めっちゃ楽勝じゃん!ってなると

すごい悲しい。

 

別にいいのよ、それでフリーランスに変えてみようかなって思う人が増えたら私もなんかいいことした気がして嬉しい。

けど、そこに絶え間ない努力があったことを見られていないようで辛い。

 

最初の半年ぐらいはやっぱり朝の10時から夜の10時までずっと仕事していたときだって多かったし、

毎月洋服買っていたのにフリーランスになってから稼げるようになる1年の間、ほとんど買わなかったし、出かけなかった。

 

少し話変わるんですが、私の妹がまあ、商売上手で、

私と同じだけ稼げているみたいなんです。

 

私のライティングでの文字単価を伝えたら、

彼女も同じ文字単価でしかもSEOではない記事を書いていたみたいで、

気まずい感じになりました。

 

そういうのを聞くとやっぱり思ってしまう。

あれ、私って自分でうまくできているって思っているだけで、

そうでもないのかな、とか。

フリーランスできるのも私の性格が合っているからだとか思っていたけど、

意外とみんな普通にできるものなのかな、とか。

 

まとめると自分に自信が持てないんです。

どれだけフリーランスで成功しても、

なんだか自分の実力ではない気がして、

しかも皆本当に金額を見てすごい、すごくないを判断するから

なんか悲しくて。

 

うまく言えないけど、

本当に稼げたら、すごいって思ってくれるの?

私も自信つけられるの?

って思うことのほうが多いんです。

 

けどそれを誰にも言えないから、

こうやってブログに書くわけです。

 

いやーフリーランス始めるのは簡単かもしれないけど、継続するのは大変だよ。