あのとき自分が受けたものは

前回のお話に続きます。

 

文化的にいろんな経験をしたし、

それで色々と言われてきて傷ついて

ふと思ったのが「これは差別なのか?」ということ

 

最近LGBTなどもテレビで笑い者にしないで!と言ったり、

違いに敏感になった時代ですけど、

 

誰かが私のことを「外国人」だと言ったり、

根ボリ葉ボリ聞くことは悪いことなのかっていうこと。

 

正直、差別されたんだって思った方が気持ちは楽。

「悪気はないんだ...」って思うことで、

イライラしている自分を責める必要がなくなる。

 

でもそうやって押しのけてしまうのは悲しいし、

考えが狭くなる気もする。

 

そもそも根ボリ葉ボリ聞かれることにうんざり!っていう人もいるけど、

私は自分に興味を持ってくれているようで、嬉しい気持ちもなくはない。

 

無知によって人を傷つけているだけ。

そして多文化のことを知らないなら、当たり前のことだと思う。

 

でも、私も心があるし、

無知だった、ごめんーで済まない。

それぐらい傷つくことも多い。

 

仕事でどうやって、

そんな人たちとうまくやっていけばいいのか正直わからない。