正直でいること

自分に正直であることが素直でいること。

 

でも正直に自分の気持ちを伝えることが必ずしもいいことではないと

私は社会人経験を経て思うようになりました。

 

私自身ははっきりという方で、

こんなこと言ったら失礼かな、

嫌がられるかなっていうことでも直接いうことができます。

 

言いたいから言う、そんな感じです。

 

皆は私をセンスティブ(敏感)だと言いますけど、

私からすると時に周りの人の方がそうだと感じることがあるんです。

 

ひどいことを言った=嫌い

ではないし、

言われたからと言って、私はその人のことを嫌いになったり、

切れたりすることはないと思う。

 

なんだろう、ひどい言葉遣いを使ったなら違うけど、

その人が本音を伝えてくれたのであれば悪いことではないと思う。

 

でも同じように考える人ばかりではないし、

実際に新卒の研修では、

思っていることばかり言って、

周りをきっと困らせただろうし、

 

私自身も職場で本音でいることは

最終的に人間関係を滅んでしまうと思った。

 

私の言ったことを違うように捉えられて、それが噂になったり、

ストレートすぎる言葉に相手の気分を害して、

仕事において、私に対する態度が変わったり。

 

私はそう言うことしないけど、

皆が私ではない。

 

だからこそ正直でいることはいいことだけど、

いつでもいいわけではない、と感じています。

 

でも多分私正直でしかいたことないんです。

綺麗事を言っているかもしれないけど、

嘘がつけないんです。

つけるかもしれないけど、

自分を麻痺させないとつけないと言うか。

でもそれって私じゃなくなる。

私が私らしくいるってなったら、

 

まあ、はっきりと物事を言うぐらいですかね。

皆のように自分の思っていることをオブラートに

綺麗に言う方法を私知らない。

 

違うことってダメなんですかね。

私も綺麗に物事を言えるようになったらって思うときたくさんあります。

 

でもその方法を探っている間に

どんどん言いたいことは溜まっていって疲れるんです。

 

本当はこう言いたいけど、

気分を害する言い方に聞こえないようにするにはどうしたらいいだろうって

考えている間に

もう終わっちゃうんです。

 

ズバズバ思っていること言っちゃいたい。

 

ちなみにいい感じだった彼と付き合うことになりました。

 

それで、その彼はすごく思っていることを言ってしまう人なんです。

昔の自分を見ているみたいで、

なんか懐かしくて、

話していて楽なんです。

 

後、彼を見ると、

あ、私もそんなに自分の意見を我慢しなくてもいいんだなって思えたんです。

 

だからいいですかね、正直でも。

素直でいたい、素直でいよう、って思っていたけど、

思ったことを言葉にできないことが辛い。

 

言葉にすることが子供っぽい、と捉えられるなら、

どうしたらいいのかわからない。

 

正直であることがいいとは私も思っていない。

正直ゆえに人を傷つけることがあるし、

そういう風に人との違いを認識することは

自分がゆとりを持てるようになるためにも大事だと思う。

 

でもどうすれば、素直でいれるんだろう。

どうすれば正直にならなくても楽に生きられるんだろう。