寛大になる方法

「今日の反省点」みたいなのをこのブログで行なっていましたが、

もっと頻繁に、できれば気づいたその時に書きたいと思い、

昨日から紙に書き始めました。

 

昨日はいつも私と一緒にいるおばちゃんは休みで、

今日はおばちゃん来ていました。

 

そして2日分のメモをみて、気づいたことがあるのです。

今日スッッッゴク疲れたんですね。

後すごい怒られたような気がして、

ああ、今日はすごくたくさんミスしたなあ、といった気持ちで帰ってきたのですが、

メモを見ると、

そんなにミスの量変わらないんですよね。

それどころか少なくなっている気がする。

 

一つ増えたとしたら、<気になる点>。

昨日のに関しては、自分の仕事のやり方がグダグダしている、ということが

全体的に目立ったけど、

今日のメモはそのおばちゃんに対するイライラが溜まっていた。

 

「本当はこうするのに、こうしているのを見て我慢ならなかった」

「一人でできる作業なのに、なぜか二人でやろうとしてきてストレスだった」

などなど。

 

思い返せば、私ミスらしいミスはしていないけど、

例えば、他の人が間違えたことを

まるで私がやったかのように

「こういうのを気をつけてって言ったでしょう」と

言ってきたり、

ちょっとぶつかってしまったときに、

お互いが悪かった(というか私はいつも通り歩いていたんだけど)のにもかかわらず、

「はあ」とまるで私が一方的に悪かったかのようなリアクションを取られた。

 

他にも言いたいことはあるけど、

我慢しているって感じの態度を取られた。

 

正直ムカついた。

私も言わないようにしていたし、

彼女が私に対して言いたい部分ってきっと、

ただ考え方が違うから起きるものであって、

彼女がいつも正しいわけではない。

 

そして、私が彼女にいらいらする部分は、

正直仕事の基本としては大事なものだと思う。

 

生ものにはラップをする。

そして全てにラベルを貼る。

麺を一人前ずつ分けてラップするときは、

機械を使って測る。

 

だから、すごく言いたくなるし、

言ったことも何度かあるのですが、

「こっちの方がこうだから、こうした方がいい」と

あなたもこうしなさい、と言われます。

 

私が他のやり方でやろうものなら、

「なんで言ったことわからないのかしら」と

途中で割って入ってきます。

 

疲れる。

とても疲れる。

 

彼女も、多分ミスというか、

ぼーっとしている私を見て、

イライラする点はたくさんあるのだろうけど。

 

そして、なにより、

そんなにやばいわけではないというか、

ほっとけばいいところまで干渉してくるから、

なんか私もどんどんされるがままになっていくんですよね....。

 

そのおばちゃんに歯向かえば、

「あなたは新人で、私はこの世界で何年もやってきているのに、

私に歯向かう気?」みたいな感じで、

またチクチク言われ始めるんかなって思ったらいたたまれない。

 

どうしようか....

どうすればいいんだろう。

私と関係割り切ってください。

 

もう見放してくれて結構ですって面と向かって言いたい。