自由でありたい

今旅行で一人でホーチミンにいます。


完全な思いつきなので、不安だし怖いし、という感じですが楽しんでいます。


それで今日の午前中に美術博物館に行って、

あるベトナム人アーティスト(そこそこ偉大そう)が綴った言葉がすごい心にきました。


“I appreciated freedom more than money. In order to have honest and free life, I accepted to live a simple life day by day”


(私はお金より自由であることが大事である。誠実で自由な人生を送るためなら、日々質素な暮らしになっても構わない)


最近は世の中金だよ、結局はビジネス成功すればいいんだよって人が多い気がします。


テレビ番組も前はじゃれあいだったのが

本音をいうと一足触発みたいになるときもあって。


もっと自由な発想や考え方があってもいいし、

皆が嘘をつくから、と自分も嘘のつき方を学ばなくてもいいのかなって思います。


全ては自分に向けた言葉でもあるんですけど笑


やっぱり心のどこかで、

皆は自由でありたい、誠実でありたいって思うなら

自分もそう考えるようになってなければおかしいのかなって思っていました。

だからどうしても受け入れられない自分が辛かったけど、

この言葉を読んで思わず涙が出ました。


なんで自分の好きなことのために、

皆が欲しがるものを捨ててはいけないんだろう。


なんでもっとお互いを尊重しあえないんだろう。


ずっとグルグルしていたけど、

仕方ないじゃないか、世の中はそういうものだよって自分で押さえつけてました。


やっぱり自分の考えが幼いからそういう風に考えてしまうのかな、と自分を抑えていました。


でも偉大なアーティストがいうなら、きっと私の感覚は間違ったものではなく

持っていていいんだって安心しました。