ここで言わせて

絶対に言ってはいけない言ってはいけない、とずっと自分にストップかけていることがあったんですけど、我慢しきれそうにもなくてSNSで投稿しそうなので、

ここで書かせてください。

 

私は3年間(香港留学の時期以外)大学のカウンセラーにお世話になりました。

ずっとです。

二週間に一回、多いときは毎週通っていました。

どうしても「大学卒業しました」「辛いこともあったけど意義のある大学生活でした」って書いたり、思ったり、言ったりする時に

どうしてもカウンセラーの二人(留学前と留学後の方)の顔が浮かびます。

本当はこの二人がいなかったら私の大学生活は全然違ったこととか、

すごい感謝していることとか載せたいのですが、

 

もちろんカウンセリングっていうとマイナスなイメージがあるし、

だから私が投稿しても、きっと「ああ、頑張ったんだな、この人たちのおかげでなんだな」っていうよりも「え、カウンセリングに行ってたの...え、メンタルやばいの?」って方向に行く気がする。

SNSに辛かったこと書かれても困るっていう人もいる、し何より家族の友達に見えるから、特に妹からしたら「カウンセリングに行かなくちゃいけないぐらい情緒不安定なお姉さんがいる」なんて思われるのも嫌なんじゃないかって思って、

ずっっと我慢していました。

 

でも今日最後だったんです。

3年間行ってて、今日が最後のカウンセリングで、色んなこと思い出して、

今目の前にいる人と話すこともできないんだ。

もうこれから辛いことがあっても、一人で立ち向かわなきゃいけないんだ。

安心できる場所が一つ消えるということは私にとってすっごい悲しいことでした。

 

だからすごい寂しくて、

特に今日はカウンセリングというものから卒業することがとても寂しかったです。

気軽に行って、予約取ったり、カウンセラーの方が来るまで、座って、今日は何話そうって考えたりすることがないんだって思うとなんか悲しかったんです。

 

今日も帰る時に、

いつもは「ではまた」っていうんですけど、

言わなくて、

本当に最後なんだって思ったら色々こみ上げてきて。

 

ああ、もう本当に最後。

カウンセリングというお仕事上、この人と面と向かって話すのもきっとこれが最後。

 

今の時代、Facebookとかで繋がったりできるというのに、

できないんです。

国だってまたいで会うことだってできるのに、

こんなにお世話になったというのに、

もう会えないんです。

 

今まで色んな別れがあって、

最近も友達にシンガポールに帰ること言ったら、思ってたより早かったらしくて驚かれましたが、

私は「日本だからすぐ会えるっしょ」ってしんみりはしたけど、それほど悲しくはなかったです。

 

だからなのかな。

すごい気持ちがこみ上げてきます。

今までお世話になったこと、どんな状況でも向き合ってくれたこと。

私の人生を変えてくれたこと。

私は二人と会えて本当に良かったです。

 

表立って言えないことは悔しいです。

大学生活すごく辛くて、この二人に支えられて、この二人がいなかったら私は今の私でなかったと思う!だからまるで私が努力したって言ってるように聞こえるけど、本当はずっと影でこの二人に支えられてたんだよ!

って本当のことを言いたいです。

 

でもそれだといけないらしいので、

私の気持ちはここで書かせてもらいました。

 

.....次また我慢できなくなったらSNSに書いてしまうかも 笑