もっと自由に楽しめていた

最近の時代はSNSなどが広まったことによって、

 

自由に発言できる場は増えたし、

自分と似た意見を持つ人とも繋がりやすくなったと思う。

知らなかったことを知れるようにもなったし、

 

昔と比べて自由になったと思う。

でも実際は、もっと肩身が狭くなったんじゃないかなって思うときがあるんです。

 

例えば、今までは自分が意見に対して、

真っ向から「お前はおかしい」なんて言ってくる人なんてそんないなかった。

言われても、ここにいる人たちだけがそう考えるんだって思うことだってできた。

 

でもそれがSNSがあることによって、

もっとひどくなった気がする。

 

今まではちょっとした発言で、

ああだこうだ言われていたのが、

今は歯向かうつもりなく言った発言が批判の対象になることだってある。

 

私が「今日はお腹すいていないから質素なものを食べよう」って、

高級イタリアンを乗せただけで、

「自慢だ」なんて言われてしまう時代なんです。

 

自分が思っていることを言っただけで非難される。

そんな世界で、自分の言いたいことを好きなように言えるわけがない。

 

自分は気持ちよく歌っていただけなのに、

それを動画に撮られて、

「よく見たら、この歌っている部分変じゃね?」って、

ネットで拡散することだってできる。

 

本質はもっと違うところにあるのに。

見たくれって言うのかな。

 

本当に大事なのは一人一人が自分たちのやっていることを楽しいって思えているかだと思うのですが、

周りが見たくれだけを気にするので

楽しむことができなくなったんだと思っています

 

今までだったら、こうなんて言うか、

あ、一人で感覚を楽しんでいるな、

なんか私も楽しくなってきたなって感じだったのが、

 

今は、

え、一人でなんか楽しそう、

こんなことで?なんで?

意味わからない。

 

で終わっちゃう感じがします。

だからこう仲間がいるのに、

なんか結局世界は自分の敵みたいな気持ちになるときあります。

 

昔はちょっと馬鹿なことをしたって、

本当はいけないけど、なんか面白そうなんて思う余裕があったのに、

 

今では写真に撮られてSNSで拡散されて、

批判されることとかも考えなければいけないからね。

 

そう思うとやれることって増えたようで減ったような気がする。

感じるエネルギーも負の部分が増えたんじゃないかな。