学校がそろそろ終わる

学校が

 

後2ヶ月ほどで終わります。

卒業です。

 

早かった。

いや、長かったかな。

 

去年の3月から通い始めて、

そろそろ1年が経ちます。

 

インターンにもよく耐えた。

自分と違う人と働くということがどれだけ大変なのか、

また学ぶことができた。

 

後、自分は食べ物が好きだけど、

「絶対に」食であってほしいってほどではないということも知れた。

結局「好きなことでないと仕事が続かない」と自分で感じたから、

食関連のお仕事がしたいとは思っているけど。

 

振り返るとこの1年で色々と学んだなあ。

シンガポール人と毎日過ごすようなこともなかったから、

シングリッシュも色々学んだし、

日本人とシンガポール人の考えの違いみたいなのも感じたなあ。

 

そしてやっぱり自分は何人なんだろう、というのは未だ解決していないというか、

永遠のテーマになりそうだなって感じです。

 

日本人というのは直接的な言い方をしてしまうし、

シンガポール人というにはシンガポールのことを知らなさすぎる。

ただ自分が自分でいていいって思うことが大事だな、ということは思いましたね。

 

中には「なぜそんなに日本人らしくないんだ」っていう人もいるけど、

それは私に勝手に押し付けているだけだということも

わかるようになりました。

 

後は、直接学校とは関係ないけど、

飼っているシニア犬の容態が悪化しました。

認知症がひどくなりまして、

朝も夜もずっと泣き続けるようになりました。

薬飲んでいるにもかかわらずです。

 

そのせいで心身休まらず、

先週は学校もインターンも休みました。

これがいざ仕事をすることになったらどうなるんだろうっていうことが心配。

 

また体調崩して、仕事辞める、なんてことにならないかな。

ということが今の心配です。

 

でもそんなこと言いながらも、

就活の時期は来るわけです。はい。

 

来ますよ....。

 

旧正月明けに求人が多くなるみたいなので、

チェックし始める必要があるんです。

 

未だに働きたいかわからないのに、

探すっていう。

なんかね。

気持ちが載っていないことをやるのってどうなんだろう。

 

てな感じで卒業することを考えると

いろんなことがブワーッと頭の中で広がる日々です。