私のアルバイト先

嫌いではないんですよ。

 

人もいいし、

ミスしても怒鳴られることも少ないし。

 

ただ、やっぱり向き不向きの部分なのかなって思う部分がある。

 

なんかマイペースなんだなって思ったわけです。

最初は私がすごいミスするから、

ダメなんだって思っていたんですけど、

昨日は最終日で、ミスもなかったのにもかかわらず、

なんか「こいつはダメだ」って感じで見られました。

 

抜けている部分はあるんですよ。

コンセント渡して欲しいって言われて、

渡したのに電源入れていなかったとか。

 

お米を何度炊いても、

ちょうどいい量がわからないとか。

 

ぱっと言われて、なに言っていたかわからなかったから、

聞きたかったけど、

声が届いてないから、

とりあえずこれかなって思うご飯を出して、違ったら戻そうと思っていたんですけど、

「これ間違えてる」ってイラっとした感じで言われたり、

 

一回も小中大、ご飯の量と玄米、白米を渡すのも間違えていないのに

「これって中?」と疑われたり。

 

うまく言えないけど、すれ違いから、

色々と疑われて、真相を知らないのに、

きっとこうなんだろう、うわーって言われている、思われている感じが

すごい伝わって、働きづらかったし辛かった。

 

私も色々考えて、そういう風に動いてるんだけどなって思ってしまう。

当たりたくなるけど、当たったところでわかってもらえないので、

黙る。

 

後はスピードが遅いって言われる。

昨日もホールの子に話しかけられて、

少し席を外したら、

キッチンの人に「彼女まだやってないことたくさんあるから、話しかけないであげて!」と言われた。

 

え。

全部終わってない?まだなの?って感じで見渡すけど、

わからない。

 

それで、一緒に働いているスタッフが、

「これ足りなさそうだよ」ってアシストしてくれた。

 

あ、そうなんだ。

というか1週間ぶりぐらいだし、

珍しく混んでいたこともあって、

感覚がいまいちわかっていなかった。

 

でもとりあえず教えてもらって、

あれとーこれとー、これもだーって頭の中でやることは整理していたし、

実際常に手と足はずっと動いていた。

 

「ユキは作業するスピードは早いけど、考えている時間が長い。」

と言われていたことを思い出しました。

 

でもその時は、考えていなかったし、

目の前のことをしっかりこなしていた。

でも、周りのキッチンスタッフが、

私のできていないことをカバーしているのを見て、

あ、全然速さが足りないんだってことに気づいた。

 

速さが足りないのかな。

でも何かが足りないんだと思う。

 

それはただ単にスピードアップすればいいとか、

もっと考えるようになればいいとか、

そういうのではなくて、

根本的に私に足りないものがあるんだと思いました。

 

それがもしかしたら、マイペースであることなのかなって。

 

多分みんなは、料理が出来上がるまでにこれとこれとこれをするって決めて、

そんなかでやってやる!ってなるんです。

 

でも私は、料理が出来上がるまでにこれとこれとこれが必要だけど、

私のスピードで終われるかな....

って感じで、なかなか自分にエンジンをつけることができない。

 

与えられた課題が110%ならやり切るしかないって考えるのに対して、

私は後の10%~20%はできないかもしれないけど、そうなっても仕方ないからとりあえず自己ベスト目指してみる。

 

って感じなんだと思うんです。

だから110%求められたときに、困るというか。

 

わからない。

 

でも何よりも自分では頑張っているつもりで、

常に自分ができることをやろうとしているのに、

 

「あいつはダメだ」って線を貼られて、

バカにされたり、

子供のように扱われることがさみしくも辛かった。

 

お前は違うって言われているみたいで、

でも自分でもどうしようもなくて、

悔しかった。

 

そしてできないやつで、

どこに行っても嫌がられていたんだなって思われたことも恥ずかしかったし、

うまい関係を築けないんだなって思われたんだろうなって思うと、

なんか辛かった。

 

そうじゃない。

本当の私はそうじゃない。

違うんだって言いたいのに。

 

どこに行ってもできないのではなくて、

適性がないだけだって言いたいのに。

 

言えない自分が辛い。

 

どんどんそういうこともできない人なんだっていう

私の像が出来上がっていく。

 

そういうのがもうなんか疲れた