大事にされない

アルバイトでのことです。

 

ここのシェフは、すごく気さくというか、

誰とでも仲良く話せるし、単純で真面目で

ちょこっとプライドが高くて変態な

可愛い方なんですね。

 

だからいるだけで、周りが明るくなるような存在なのですが、

もう彼に私は怒りを隠せないです。

 

普段はいい人なのですが、

シフトのことになると優しさにつけ込むところがあります。

特に今は人手不足なので、

つけこみまくっている感じがします。

 

もうとりあえずイライラが止まらないので、

エピソード話したいです。

 

1.正社員の方が2週間追加で働いてからやめた

わざとなのかはわかりませんが、

彼はやたら自分が大変だということをアピールしてきます。

人手不足で働く時間が10時間ほどなのに、

休憩時間が1時間のみ、などかなりブラックです。

しかも忙しいときはノンストップ。

次から次へとオーダーが入ります。

 

そんな中うちの日本人店長と一緒にやるのが相当ストレスだったのか、

一人急に辞めたのです。

 

私が代わりにしばらくやっていました。

そして新しいスタッフが入ったにもかかわらず、

この方も日本人店長のやり方についていけずに辞めたい、と申し出ました。

 

ただこの方に愚痴を漏らしていたんですよね。

この日本人店長はやり方がどうのこうの、

自分も休憩する時間がない、死ぬ、とか。

 

そしたら新しいスタッフが、

「君がすごい頑張っているの、見ていてわかるよ。そんなに大変なら2週間だけ働くよ」

と言ったのです。

その瞬間、急に表情が切り替わったと言うか

「まじ?!ありがとう〜!」って感じというか。

 

それを見て、私はうわあ....って思いました。

相手はそんなに大事ならって助けてくれているのに、

それに対する感謝がないというか。

 

結局その方は1ヶ月前にやめる、と言わないとお給料が下りない、

ということで、店長は無給を言い渡しました。

彼は今まで調理の道を進んでいて、こんなこと初めてだと怒りました。

怒って、そのシェフに文句を言うんですけど、

無言というか。

少しぐらい「あいつひどいな!!」とかって言えばいいのに。

あまりに無言だから、助けてくれた方もなんか落ち込んだ様子で。

 

そりゃそうだ。

自分が良かれと思って助けて、相手が少しでも楽になればって

思って、働いてあげていたのに、なんだ!!って感じなんだと思う。

 

まあ、もっと現実的に言えば

本当に優しい人はそんな無給がどうのこうのとか言わないと思うんですけどね。

結局稼ぎたいし、経験積みたいから働くって言ったんだろう、みたいな。

 

でも助けたいっていう気持ちがあったのは本当だと思う。

 

だから、どんな理由であれど、

激怒する彼に対して、ほぼ無視を決め込むシェフを見て、

なんだか嫌な気持ちになりました。

 

なんか自分の利益を確保するためなら、

他の人の気持ちを利用するんだな、と。

 

2、微妙にずる賢い

これが私的にムカムカきます。

そういうトリックをこいつに使ってもいいだろう、バレないだろうって思われていることがすごいムカつく。

 

例えば、今週の話ですが、

すでに私はご飯をよそったり、カレーなどをよそったりするのがあまりにもストレスを感じるから、

やりたくない、という話をしてあったんですね。

 

だから週3連続で働きたくないし、ご飯よそったり、という仕事もしたくない、と。

直接的に言うと、私のやりたい仕事と時間にしてくれないなら辞めてやるって感じだったと思います。

でも、どうしても必要な場合は、なぜなのかを説明してくれたらやる、とも言いました。

 

 

それでご飯をよそう際に何に対してストレスを感じるのか、と言う話を一緒にしまして、

なんか私はご飯をよそう側に回ると言う話にいつの間になっていました。

ストレスが解消されるならいいんだけど...。

 

それで先週から、また新しいシェフの方が入ってきたんですね。

彼が今ご飯をよそったり、カレーよそったりをしているんですが、

 

このレストランのシェフがいうにはですよ!!

 

彼は今後日本人店長がやっている仕事を引き継いで、

私がご飯をよそったりするのをイメージしていたみたいです。

 

そもそもがおかしいのですがね。

日本人店長は他の店舗に移動するみたいです。

そして今日知ったのですが、

この新しいシェフも新しい店舗の方へゆくゆくは移動するみたいです。

 

ここで は?ってなりません?

 

なぜアルバイトでいつかはやめる私と

新店舗に行ってしまうシェフの相性を見たいの?

 

そして新店舗にこのシェフが行かなかったとしても、

私はずっといるわけではないので、

辻褄が合わないというか、しっくりこない。

 

でもそういう形をイメージしているから、

今週はその新しいスタッフとタッグを組んでもらう、

だからご飯をよそってもらうって言ったんですね。

 

まあ、それならって感じで承諾したのですが、

いつもならくるアルバイトのスケジュールがこない。

 

一応時間は個人ラインで教えてもらっていたので、問題はなかった。

ただなんかおかしい、忘れているのかな?っていうのは思っていました。

 

そしてですね。

今日ですが、

忙しい週末ですが、

アルバイト先のスケジュールを見たら、

新しいシェフの方はお休みでした。

 

もうここで は???ってなりません?

しかも私ができるだけ働きたくない、嫌だと言っていた、

日本人店長と一緒に働くことになっているんです。

 

意味がわからない。

仕方のなかったことだったとしてもありえない。

 

そもそも私の言っていることを理解していないというか、

私の言っていることを守りながらも、守っていないというか

 

「日本人店長と働きたくない」

→こうして欲しい、などとは言われていないので、知らんぷり。

 

「理由を教えてくれたら働く」

→新しいスタッフとのチームワークを見たいから働いて欲しい。週末に新しいシェフがいないのは、彼には忙しすぎるから休んでもらった。

(と言われたけど、そもそもこの新しいシェフはいつかどこか行く。そして忙しすぎるも何も彼にとって初めての週末ではない。忙しすぎるから休んだとしても、彼とのチームワークが見たいからご飯をよそって欲しい、と言っていたのだから、辻褄が合わない)

 

「もうこれで行くから」って感じでスケジュールを出して欲しくない。私の指定した時間と違うなら、相談して欲しい。

→ スケジュールを見せれば、新しいシェフがいないことに気づいて働きたくない、と言われると困るから出さなかった。

 

という感じです。

どこまでコケにされているんだ。

 

いくら私に言ったら、きっと働いてくれないって思っていたとしても、

そういう風にどうすれば来るのか、ということに悪知恵を使っている部分にイラっとしたし、

仲良くなれていたというか、

お互い信頼関係があったと思っていたぶん、そういう側面にショックを受けた。

もちろん経営者としてはそういう術が必要なのかもしれないけど、

もっとやり方があったでしょうとも思う。

とりあえずこんなふうに思い通りになっていることが悔しいし、

私はできるだけそういう知恵を相手に使いたくなかったけど、

私も使った方がいいのかしら、とか思えてくる。

 

それぐらいにはムカついた。

 

なんだろう。

 

私が仕事できないのもわかっているし、

そういう私を受け入れてくれる会社も少ないことはわかっている。

 

それでも、それを理由にいいように使われるのは違う。

 

どんなに実際に私のことを弟子のように可愛がっていたとしても、

私と本音で話していたとしても、

そういう風に私の気持ちを無視して来るところに怒りを感じました。

 

そしてこれだけ言っても伝わらないってことは、

もう性格の根からくるものだと思うんです。

 

あ、無理って思った。

 

この人と通じ合えない。

信頼できない。

 

やめよう。