会社に勤めたくない

さっき父とご飯食べていて、強く思いました。

 

元々もう少し時間経ってから、フリーランスがしたいなって思っていたんですけど、

今の自分の状況とか色々考えていったら、

私は正社員として働く方が安定しているから選んだような気がします。

 

そういえば今までも

どこか一つに所属することはなく、2つ、3つぼちぼち所属して、

最後は結局全部辞めるんですよね。

時間とお金がもったいないって感じたり、

特に会いたいって思う人がいないって感じると

行きたいって思えずそのままフェードアウト。

 

皆はどういうことを思いながら仕事をするんだろう。

誰かの元でしたがって働くのは嫌だけど、

そういうものだと納得して我慢しているのか

 

それとも一人で何かするなんてそんな勇気ないし、

安定した正社員の仕事が自分に合っていると感じて働くのか。

 

わからないけど、

私がフリーランスやりたいって思っているのは、

ただ働きたくないからなのか、

それとも私は本当にフリーランスの方が型に合っているからやりたいのか

どっちなのか考えました。

 

そこでですね、

フリーランス適正チェックリストをやってみました。

goworkship.com

結構面白い。

パッと見て、

これはチェックがたくさんあった方がいいのか、

少ないほうがいいのか、

どっちの方がフリーランス向きなのか、パッと見てわからない。

 

それで受けてみると....8点でした。

 

仕事での項目が最初の7個とプライベートの項目14番がチェックでした。

 

フリーランスとして起業したら成功するのは間違いありません。早く独立しないともったない!」

 

 

おおおおお

これは嬉しい。

働けるってことかしら。

でも仕事の項目だけにたくさんチェックついているのが不安だし、

8点って結構多い。

 

しかも、

その次に向いている人、向いていない人って言う項目があるんだけど、

どちらもほとんど当てはまる。

 

つまり....?

私は向いていないのか、向いているのか...?

 

確かに一人で色々やるってことはそれだけ色んな人に会うわけで、

それはちょっと嫌かも。

 

どっちかっていうと、チームで仕事をするけど、

でも働く人は毎回違うというか、

そういうのがいい。

 

つまりはセミフリーランスみたいな?

そんなのできるのかな。あるのかな。

 

でもずっと正社員は向かないっていうことははっきりと言えるようになりました。

 

実際あれなんですよ、

そこの会社にいることで、そこの常識が当たり前だって考えたくないし、

自分がこっちの方がいいのにって思ってもそれを言えない環境が嫌だし。

 

後思ったのが、価値観が皆それぞれ違くて、

自慢をするわけではないけど、

色んな考え方が私はできると思っているんですね。

 

例えば、トマトを切ってくれって言われたとして、

多分その人たちの中では、

まずトマトを洗って、ダイス型に切るものだと思っている。

 

でも私はトマトを洗わないで切るのもアリだと思っているし、

ダイスでなくてもいいと思っている。

 

だから一言「トマトを切ってくれ」って言われても

どういう風にして欲しいのかわからないんです。

すごい神経を使うというか。

それで間違えれば、「...うん、まあそれでもいいか」とか

「なんでそうなるの?」って言われるわけですから。

 

そういうのが煩わしい。

一人でもしやれば、

トマトなんて最後は美味しくなればokなのだから。

 

色々な価値観があること、私と違う考え方をする人がいることはいいけど、

でもそれを押し付けられている感じがすごい窮屈。

後やっぱり自分の立ち振る舞いというか、

社会的ルールを守るには、

先輩を敬わなければいけないとか、

こういう話し方をしてはいけないとか、

すごくめんどくさい。

 

だから、正社員いつやめよう。