やっと心が決まったような気がする 1

今日ヘアサロン行ってきたのですが、

あまり長話をするのが得意ではないので、

いつも携帯を見たりして「話さないでほしい」オーラを出すのですが、

 

今回はとても優しくてかっこいいお姉さんが髪の毛やってくれることになって、

約2時間ほど思わずたくさんお話してしまいました。というか話してくれました。笑

 

友達が結婚するんだ、っていうことから美容師をしている話など、

聞いていてとても楽しかったし、明るくて優しい人で、それまた優しい友人を引き寄せていて、愛されてるんだなーっていうのが伝わってきて、ほっこりしました。

 

それで最後に何らかのいきさつで、私が

本当は専門職(特に栄養士)に就きたいけど、周りの環境とか今からなったら働き始められるのが28だ。だからどうすればいいのかわからない、という話をしたんです。

 

そしたら、

「好きなことはやった方がいいよ。私のお姉ちゃんもトリマーになりたいって昔から思っていたんだけど、28になって突然トリマーの勉強始めたんだよ。」

「私も美容師になる前に色んな仕事経験して、それでよかったって思っている。そのまま美容師になるっていう人もそれはそれでいいと思うんだ。人それぞれだからね。でも私はアパレル働いたりして、一年だけだったけど他の美容師は知らないことを知れてよかった。後、他のとこで働くことでやっぱり私は美容師になりたいんだって再確認できた!」

「事務やっている友達は私を見て、今自分のやっていることに不満はないけど、好きなことをしている私をみて、夢を持っているのいいなって言われた。」

「なんたって人生一度きりだからね!」

 

ってとびっきりの笑顔で話してくれて、すっごくキラキラしていて、

(あ、私今いいこと言った?って歯に噛んだの可愛かった)

ああ、いいなあって素直に思いました。

 

そんな彼女を見て私も、

そうだなあ、インターンの時みたいにやりたくないことやってげっそりするより、

彼女みたいに生き生きしていたいなあ、後悔したくないなあ。

彼女のお姉さんも結局28で結婚していなくて、トリマーになったし、

私もそうなったらきっと早めに栄養士とかの勉強しなかったこと後悔するんだろうなあ。

 

彼女はこんなにも自分のしたいことがはっきりしていて、サクッと道を選んだのに

立ち往生している自分がとても時間を無駄にしているような気がしました。