話してまとまっていく

やはり悩みは打ち明けた方が自分の気持ちに整理につくんだな、と感じました。

 

今年齢差はかなりあるけど、昔からの付き合いのある方と会いました。

今は自分の好きなことに関連したお仕事をしているそう。

 

聞くにしても、

私なんの仕事すればいい?とか

いつやめればいい?とか

自分で考えなよっていう疑問ばかりが浮かぶし、

 

友達に相談しても、

皆「とりあえず耐えなよ」「今の仕事続けなよ」って同じことしか言わない。

私と同じぐらいの年代だからそう思うのかな。

日本的考えだからそう思うのかな。

そう言うことも含めて言おうか悩んだ。

 

気のせいだとは思うのですが、

どうしても「私は辛くても頑張っているのに、あなたがそんな甘い考えて辞めるのは許せない」って言う風に聞こえます。

だからそう言う目線で話さない人と本当にどう思っているのか聞きたかった。

 

そんでもってこの人はそう言う人だったのかな。

むしろ好きなことはやるべき!って考えの人だったんだと思う。

だから普段だったら相談するのも恥ずかしいことを、

一つ一つ愚痴りながらだけど、質問して行ったら、

アイディアたくさんくれるし、

自分の悩みを解決してくれた。

 

もし今の仕事を辞めて、

次した仕事も今以上に辞めたいって思ったらどうすればいいの?

それが怖くて転職できないって言ったら、

 

じゃあなかったことにすればいいじゃん。

俺だったら3ヶ月だけ働いたところを

「3ヶ月の間は休暇を取っていました」って答えるよ、と。

 

ははあ、そんな風に考えたことはなかった。

確かにそういえば、転々としていることは隠せる。

後、休暇を取っていました、でここでは通じるって言うことに、

なんか気持ちが楽になりました。

 

もっとゆっくりと仕事をしていっていいんだな、と。

 

自分のしたいこともありすぎてわからない。

どれをすればいいのかわからないって話も、

どんな仕事がしたいのって聞かれて、

「ライター」

「栄養士」

「フードコーディネーター」

がでた。

それで、「フードライターになれたら一石二鳥よね」ってパッて出たから、

やっぱりフードライターになりたいけど、なれなかったらって思うと怖いんだなーと思いました。

 

こういう話をしてたら、その人は

「今辞めるか、一年続けるか、どちらかにした方がいいと思うよ」

「中途半端に辞めたら何も得られない。個人的には好きなこと分かっているなら、早くやった方がいいと思う」

と言われた。

 

やっと公平なアドバイスが聞けたと言うか。

なるほどってやっと納得ができた。

今までの人は「一年は絶対続けた方がいい(転職に不利だから)」って感じだったから、

なんかやっとまともなアドバイスをいただけた。

 

でもさ、フードライターって仕事しながらできるんだよなあって思い始める。

ただ疲れていたりすると、食べ物の味の感想なんか出す余裕ないし、

だからフードライターやるならやった方がいいような気もする。

 

でも今の仕事も、今後将来考えたら、役に立つ部分はある。

って思うと続けたくなってきた。

 

人間って不思議ね笑

 

色々と悩んだ日でした。