明日カウンセリング行く

今就活でいろんなところと面接をしていますが、

 

どうしても内定に結びつかない。

 

内容だけで言ったら悪くないんです。

いい大学行って、いろんなスキルも身につけていて...。

 

ただどうしても、

相手がすごく自信を持っている人だったり、

または過去の失敗談だったり、

正社員で行っていたことなどを聞かれると、

自信をなくして、焦って答えられなくなります。

 

さっきまでは普通に対等に話せていたのに、

私が前のめりになる。

 

トラウマもあるし、

多分自分が本当に仕事できないことがバレてしまうことが怖いのだと思う。

 

何回も「これだけ仕事できると思ってたのに」という風にがっかりされたことがある。

同じことが起きて欲しくなかった。

 

 

それで結局、うまくコミュニケーションが取れず、

落とされてしまう。

 

私が自分に自信を持てばいい、と言われるけど、

いろんなアルバイトをやっていて、

うまく働けた記憶がないのに、

そうやって自信を持つことは難しい。

 

どうすればいいのかわからないし、

実力不足で落とされていないのなら、

余計に落とされたときに落ち込む。

 

もっと私が仕事できていたら、

もっと私が成績を残せていたら、

もっと私が余裕のある生活を今できていたら。

 

いろんな悔しさがこみ上げてきます。

 

それはアルバイトをしていても感じるし、

やっぱり辛くなってくると、

無言というか無表情になってしまうんですよね。

それで無愛想で、

うまくコミュニケーションが取れない、

仕事できない私を茶化すんですよね。

 

結構それが辛い。

 

死にたいってとこまで気持ちがいくことがある。

このままでは私いつか自殺してしまうんじゃないか、と思って、

 

どうせ死んでしまうぐらいなら、

大金を積んでカウンセリングに行こうと思いました。

 

カウンセリングって高くて、

1回60分で1~2万円ぐらいします。

しかも一回でなんとかなるものではなく、

最低月に1回は継続することで効果が出るものです。

 

それを考えたら4回受けるだけで大金になる。

 

カウンセリングはとても効果があるんです。

受ける前と受けた後で全然違う。

でもそれはいいカウンセラーと出会えたら。

 

そういった意味では賭けみたいなものなんです。

 

お金が今ないからあまり出費したくなかった。

でもこのままいつか死ぬことを考えてしまうぐらいなら、

6、7万円消えてもいいか、と思った。

 

実際明日行くって思うだけで、

今のこの気持ちから救われるんじゃないか、と

思うだけですごく気持ちが楽になる。

 

自殺したい話などもなかなか人にできない。

明日話して、自分の気持ちが楽になることで、

 

今抱えている仕事に対する悩みや、

面接で焦ってしまうことなどが少しでもよくなって、

もっと前向きに生きれるようになったらな、と思う。