フラッシュバック再び

前職で嫌だった人と今のパートナーの人が相当かぶるからかな。

 

今日はフラッシュバックを起こしました。

始まりは、パートナーがきつく注意するところからです。

 

私が下っ端だからか、

なんなのかすごい構ってきます。

 

教えてくれるのは嬉しいのですが、

こういきなりくるんですよね。

 

例えば、ご飯を炊飯器に入れた後、

私はいろんなものを置くべき場所に置いてから、

混ぜたり、

よそう前に混ぜたりするのですが、

彼は私が置くべき場所に置こうとする際に

「ご飯混ぜて」と一言放ちます。

 

全然違うことやってたのに、

ずっと見られてたんか言って思うとすごいストレスに感じてしまうのです。

 

カレーのかき混ぜ方も、

彼は他の作業をしていたのに

横に来たかと思うと

「かき混ぜ方違う」と言って、

私からヘラをバッととり、

「こうするんだよ」って少しイライラ気味に言われました。

 

あ....はい...てなるしかなかった。

 

なんだろう。

多分私が働けないことに対してイライラしているんだと思います。

 

そして、私は前職と今回のケースで学んだのですが、

同じだけ働けなければ、働けないほど、

他の人を許容することが難しいのかな、と。

 

前職で嫌だった人も、

そういえば私と似たことで昔は悩んでいたって言っていた。

 

なるほどなーって感じです。

 

とりあえず

そんな感じで、もうなんでも口出ししてくるんですね。

 

日本では、Aのやり方って言われたら従わなければいけないかもしれませんが、

シンガポールはルーズなので、

Aのやり方でなくてもできる、と思えば他の方法でやります。

 

それと同じで

私も自分のやり方の方が自分に合うって思ってやっても、

パートナーの方が修正してくるんです。

 

この方法でやれ。そっちの方がいい、と。

 

ここで「いや、でも私のやり方だと...」って言いたかったけど、

多分反論してくるし、

「自分のことばかり思ってはいけない」っていう説教がとんでくるな、と思い、

できませんでした。

 

それで1回言われて従わないってことは、

従いたくないっていうシグナルになるかと思ったし、

バレずに自分のやり方をやろうと思っていたのですが、

バレまして。

 

また、言われて、説教されました。

反抗しているように聞こえるかもしれませんが、

彼のやり方でやると、

仕事が遅くなるし、

なにより、彼が伝票をすぐ抜いちゃって、

何がなんだか分かりづらくなるのです。

 

だから従わないでおこうと思ったのに、

毎回自分が何をやっているのかチェックされている気がして、

働きづらかったです。

 

それがちょうど前職の嫌だったかたと重なりました。

 

彼女は、もうとりあえず何にでも突っ込んでくるんですよ。

しかも、「ちょちょちょちょ、今何してんの?」って感じで割り込んでくるので、

とてつもなくうざい上に、びっくりする。

緊張が解けない。

 

そして普通にしていたし、笑顔だったのに、

自分の中の「何やってんだ」っていうパロメーターがマックスに行くと、

「え?!それ何??え?!」ってキレ始めます。

もうまくしたてます。

 

それがなんか恐怖なんですよね。

こっちだって言いたいことあるのに、言えないまま、

ただ責められる。

すごいストレスだし、

なんか泣きたくなります。

 

自分でもなぜ泣きたくなるのかわからないのですが、

責められている、というか、

これはこうでしょ?って感じで言われすぎると、

なんかダメなんです。

 

だから今日も周りがすごい優しく手伝ってくれたし、

パートナーの方も途中から気づいて、

というかパートナーもなんだかんだ私に優しく教えようと思って、

優しい顔で言うんですよね。

 

でも多分トラウマがフラッシュバックしちゃって、

全然言葉通りに聞こえないと言うか、

心の中では「ちゃんと聞いてんのかよ、こいつ。聞いてなかったらまじ叫びそう」

みたいな感じで今説明しているのかな、とか思ってしまった。

 

違うって思いたかったのにできなくて怖かった。

また叫ばれるのかな、とか、

またまくしたてられるのかな、とか。

 

昨日は命令形使われたし。

 

2面性があると思うと怖かった。

 

こんなことでなんでなくの?って思われたくなくて、

空気をしんみりさせたくなくて、

泣くのすごい堪えた。

怖かった。

 

いつ涙出て、

場の雰囲気を壊しちゃうかなって怖かった。

一方で、そんな私に気づいてほしいって言う気持ちもあったけど....

 

また、泣いたら

「こんなことで泣かなくていいのよ。そんな責めてないよ」って言って、

そこから優位な立場に立って、

余計に私にあれこれ言ってくるようになるのかなってことが一番怖かった。

 

そうでなくて、

「泣かせてしまった」って自分を責め始めるかもしれない。

そこから「あのパートナーが泣かせたんだって」って話になったら、

パートナーがいづらくなる。

 

また同じことを起こしたくない。

だから耐えた

頑張った。

 

前職の方とパートナーは違うって言い聞かせて、

平常心頑張った。

頑張った。