Complaints

私が考えすぎなのかな、とか、

客観的に見たらそうなるかって言うの思うけど、とりあえずcomplainsさせて。

 

もうね、とりあえずたくさんもうなんか

なんでそんな意地悪な言い方するんだろうとか、

なんでもっと寛大になれないんだろうって思うところがたくさん。

 

今日は本当にぶちギレた。

私すごいミスをするのわかっているんですよ。

 

というか上司に任された仕事があるんですね。

「全部お願いする」って言ってたんですけど、

私軽く教えてもらったことはあっても、

そのお仕事を1から全部やったことないんですよ。

自分の本来やるべきことも一人で終わらせられてないのだから、

「全部お願い」と言われて、

まさか本当に全部だと思わなかったんです。

 

そのお仕事は日本サイドに書類を送って、

それでokだったら....まあ、何するかはわかっていなかったんです。

何か日本サイドから書類もらうのかな、と。

 

今まで似たお仕事のメールをなぜ見て確認してないのって言われそうですけど、

本当に自分の仕事でいっぱいなんですよ...。

だからそう言うもんだろうと思ってそのままにする。

その後日本から変更のメールがあったみたいなんですよ。

でも昔自分宛にきたメールに返事したら

「これはユキの仕事じゃないから返事しなくていい」と言われました。

それで今回のって本来は私の仕事ではないからしなかったんです。

その変更のメールだって、

送られてもなんのことだかイマイチわからなかったし、

その書類作りもしたことないからわからないし。

わからないものだからきっと上司が後で返信するんだろうって思っていた。

 

それで何度かメール来てたのは見たんですよ。

でも自分の仕事でいっぱいだったし、

上司が催促されているのも何度か見たことあるんですよ。

だからそう言うものかとほっとく。

 

そしたら日本側から電話が来まして...

変更した部分は今どうなっているんだと。

でも私は事態が読み込めてなくて、

自分が送ったものに日本側が返事として書類を送ってくればいいのに、

それが来ず、しかも何かの質問して来ていることにパニックになった。

変更したって言うことも、メールをチラッと見ていただけで、

読んでいなかったのでその時は全然知らなかったんです..。

 

だからとりあえず「この件はどうなった?」って聞かれて、

送ったのに、なんで聞かれているんだと思って、

一回保留にして、

「〇〇の件で電話が入って来た」って伝える。

すると上司は「いや、俺は一切触ってないから知らないよ。笑」

なんて無責任な。

いや、私初めてこの仕事やって、

ある意味初めてだからトレーニング中なわけじゃない。

なんで私のやることをしっかり見てくれていないんだって思ったし、

私が一から全部一人でやったことないの知っているのに、

なんで「知らない」ってそんなつっけんどんに言うんだ。

 

もうパニックで何が何だかわからなくて、

とりあえず自分の分かる範囲で全部言ったし、送った。

 

それでご飯の予定あったので仕事切り上げて、

ご飯行ったんですよ。

 

そしたら先輩から電話がかかってくる。

「今どこにいる?」と。

 

ここで初めて、変更があったから、

新しくまた書類を作成して欲しくって、

その状況を知りたかったと言うことを知る。

 

とりあえず誰が悪いとかそう言うの置いて、

自分の名前で送っているから、

私が間違いを起こしているようにあっちから見えるわけです。

それもちょっとショックだったし、

私も実際自分宛に来たメールに上司が返事してないんだったら聞けばよかったって反省した。

後はなんかすごい私が悪い、みたいな感じで責められて

ちょっと意味がわからなかった。

 

「こういうことだったのね.....?ユキが送るべきなのに、なぜ送ってないのかわからないけど、もうこれずっと待たせているし、今日送れるなら私から送る。〇〇(共同でやっているお仕事の件)もあるんだけどね。」

 

それで多分私が友達とご飯食べているのを電話越しに知って、

なんかイライラしているんですよ。

 

言わせてもらうとですね。

この先輩は、忙しい時期に視察であっちこっち行ったり、なんかわからない書類を更新したりしているんですよ。

 

いや、大事よ、更新とか、大事だけど。

今じゃなくね??

それで自分でそういう視察とか行く時間は自分で調整して作る必要があるとか言っているけど、

私に仕事を押し付けているだけじゃない。

 

しかもその〇〇のお仕事、確かに私聞き忘れたりしていたから、

遅れたんですよ。

それは悪かったと思っています。

でも、2日前からあったし、

彼女が最後まで手をつけていなかったから、今回こういったことが起きたわけなんです。

彼女も私がミスすること知っているし、

だから許せってことではないけど、

でもこうなることも予想できたから、

〇〇の件を今でも私は(あなたのせいで)やっている、みたいな言い方がすごいムカつきました。

しかもその2日間忙しかったのかって言うとそうでもなかったし、

いつもみたいに今やらなくていい仕事をやっていた部分もあったと思う。

ただ提出期限の日に回答揃っているからきっと提出できるって思って、

引き延ばしていたわけです。

 

しかも「今から帰ってこれる?来れないよねー。」って言われました...

もう仕事外の時間ですよ?

もう外に出ているし。

それで帰ってこいって言われたのにびっくりしたし、

帰って来たくないって私が思っていること知っていて、

そう言ったって言うのが本当に意地悪くて無理って思いました。

 

なんかどっちが悪いとかではなくて、

なんだろう、

客観的にみて私が悪いって思う人の方が多いかもしれないし、

私の言い方もすごい駄々こねているみたいだし、

でも本気で嫌だったんです。

 

そもそもこのお仕事、本来なら私の仕事じゃないんですよ。

で、そういえば多分上司は「これは誰のお仕事とかそんなこと関係なくやるものだ」って言うわけですよ。

でも普通に決めた方が、「私がやるの?それとも彼女がやるの?」って言う煩わしさも無くなるし、それぞれ特化するわけだからスピードだって上がるし。

私は別にこれは自分の仕事だからやりたくないって言うわけで言ったんじゃないんですよ。

ただ本当に誰のかを決めてやった方が早いから、

私はもう誰がやるとか決まっているものかと思って聞いたんですよ。

 

....まだ今日起きたことに全く触れていません。

前置きを少し話すだけのつもりだったんですけど、

気がついたらたくさん言ってました。

 

でもそういうことがあったんです。

だから結局私は自分で次の日にやったのかな....。

そりゃ一つ一つ教えなくてもわかる人はわかるけど、

皆が皆そうでないし、

適当でもいいならそうするけど、

自分たちの中で、これは含める、含めないって言うのがあるわけじゃない。

自己流でやってって言ってるけど、自己流じゃダメってことでしょ。

理不尽極まりない。

本当に嫌になる。

 

自分が仕事できないこともすごい嫌だけど、

でも仕事ができないから何言われても仕方ないって思わなきゃって考えるのが流石に辛い。

 

言っていいことと悪いことってあると思うし、

人に対する言い方っていうのもあると思う。

 

今日のこと話せていないけど、簡単にまとめると、

マレーシア人の気性激しい人と上司が言ったことを、

「言いましたよね?」って言ったら

「そんなこと言ってないんだけど」(何自分で作っちゃってるの)って感じで言われました。

すごい悔しかった。

絶対言ってた。

何か言ってたのに。

普段から言ってたことを勘違いして取ったり、

ちょっとオーバーに言ってしまったことはあります。

だから今回もそんな感じに思われたと思うんですけど、

今回は確信を持って言っていたといえます。

 

1回ミスしているのに、もう1回なんて避けたいもの。

なのに、もう完全に私の思い違いかのように話が進むし、

ユキにはこれを日本側に送ってって言ったよね、送った?

って何度も聞かれて、

私送ったって言ってるのに、なんかずっと似たことを

上司とマレーシア人のその人の間で話しているし、

なんかなんでここまで疑われるんだろう、と。

 

きっと普段からそういう感じがあったからっていうのもあったと思うよ。

でも私普段から真面目にやっているし、

もちろん嫌々だけど、

でも仕事頑張ろうって毎日会社に行ってやっているのに、

なんでこうなるんだろう。

 

しかもあれだけ、私たちそんなこと言ってないって言ってたし、

なんだろう、行動とかもマジありえないって、

先輩と似た感じの態度取ったのに、

マレーシア人の人は結局自分が言ったってことを思い出したんですよ。

そしたら話が終わりに近づいたぐらいの時に都合よく

「もうユキがそれ送ったなら、後は私が書類作成すればokだから、このファイル預かる」って。

いや、だから日本側に送ってって言ったものをすでに送ったって昨日も言ったじゃない...。

それでも次の日にファイルが欲しいって言ってたから、次の日に渡したわけじゃない...。

もうなんか「私が送ったかわからなかったから進められなかっただけ」みたいな言い方がすごい嫌でした。

 

ただ言われた通りにしただけなのに....

もうなんかそんな感じで疲れた。