わけが分からない

愚痴です。

 

自分がすごい嫌になったし、

反論をうまくできない自分もすごい嫌でした。

 

ここ最近全体的にうまくいっていなくて、

「あれ、これはどうなっているの?」って聞かれることが増えました。

私でもどうにかしたいっていう気持ちはあるのに、

いつの間にそうなっているというか。

なんて説明すればいいのか分からないのですが、

そんな感じです。

 

ちょっと愚痴ろうと思ってたのですが、

なんか今自分のことを思っていることをどんどん書き出したくなってきました。

 

すごく辛いです。

なんだか分からないけど、辛い。

 

何かが麻痺しちゃっている感覚がする。

味方がいないような感覚。

皆が皆自分を責め立て始めるんじゃないか、と何がか怖い。

 

昨日のことも、

電話越しにイライラというか「あなたのせいで」っていう感じがすごい伝わってきて、

私は手を抜いたつもりはないし、

自分のできる限りの事はしようと奮闘しているし、

ただそのやり方が人よりも不器用なんだと思う。

 

嫌われたり、距離を取られたり、イライラされたり、

すごく辛い。

 

コミュニケーションがうまくいかなかっただけで、

人よりうまくできないだけで、

それがなんでこんな形で来るんだろうって。

 

ミスを減らそうと頑張って何度も見積もりをみるけど、

ちょうどさっき注意されたところを完全直せていないまま提出したりしていた。

提出する前に言われたところか直っているか確認すればよかったのに、

私はもう絶対に直っているって思ってたんですよ。

 

というか宿泊数がこれ、3泊だよ、直してって言われたら

直すじゃないですか。

まさか1項目だけ直してあって、他は直し忘れているだなんて自分でも思わなかったし、

すごいショックでした。

 

電話が日本からかかってきて、

落ち着いて、必要な書類を持って来ればよかったのに、

自分が普段やっている仕事と少し違うから

焦っちゃって、どうすればいいのか分からなくて。

 

でも先輩からは焦るなって強く言われていたし、

そういう風に弱音を吐くことやめてくれる?って言われたから、

だから私ももうこれ以上先輩と問題起こしたくないし、

もう後2ヶ月だし、言っていることは悪いわけでもないし、

だから言われた通り、冷静にって思ってやっていたけど、

パニックになるよ。

 

何を言っているのか分からなかったし、

あれのことかな?これのことかな?なんだろうって思い巡らしても分からないし、

 

でもそうやって焦って電話の対応するから、

支店とかにあまり信頼できないなって思われて、

見積もりの数減ってるのかな、とか思ったら

すごいプレッシャーだったし、

すごい辛かった。

 

てかもうこれもやっちゃいけない、

あれもやっちゃいけない、

これはこうでなければいけない。

これはあなたにやってもらうけど、こういう例外の時は私が対応する、

とか決め事が多すぎて

全て守ろうとすると疲れる。

 

今回のことも、

私は手配が終わったらノータッチというか、

前に手配後のものに手をつけようとしたら

上司に「ユキは見積もりをやっているから手配後は全てやらなくて大丈夫」って言われたから、

メールも見てなかったし、返事してなかったんですよ。

 

メール見なかったのはやばいなって思ったけど、

でも返事しなかったんですよ。

書類を相手に送ってほしい、そして必要な書類とかを相手からもらってほしい、って

そういう風にしか言われていなかったから、

それ以外のイレギュラーな部分は、全部上司がやるのかと思っていた。

 

確かにメール見て、誰も返事していないなって思った部分はあったし、

私もその数日前に私宛にきていたメールで、上司向けに送られるはずのものだったら、

ちゃんと伝えますって言ったばかりだったこともあって、

だからまずい、とは思ったけど。

 

上司からは「これは私の仕事、これは相手の仕事とかそういう風にわけて欲しくない」って言われたんですよ。

でも同時に「手配の仕事はノータッチで」って言われたら

もうどっちなんですかって思ったし、

 

何より、その団体に関して上司は「僕はノータッチ」っていうんですよ。

そんなの今知ったし、

全て私がやる予定でこの人は任せていたんだっていうことを昨日知った。

 

それなら「〇〇送ってもらってもいい?」だけじゃなくて

「送るだけではなくて、これから質問とかされたら答えてもらっても大丈夫?」っていう言葉が欲しかったし。

 

なんかすごい嫌だった。

相手はまるで、「私宛にきていたメールなのだし、書類送ったのも私だから、全て私が見るべき」って感じだったわけじゃない。

それなのに、これは手配のお仕事だから、私のじゃないって思っていた、とか

これは上司が返事するのかと思っていたって言えば

また「これは〇〇さんの仕事っていう風にわけない」って言われるわけじゃない。

 

でもそれなら、なんで3回もきていたメールに対して、誰も反応してくれなかったんだろうって思うし、

なんで私一人悪者みたいな言い方されるんだろうって正直思っているよ。

 

私のこと悪者って思ってないかもしれないけど、

でも昨日の先輩の電話越しの感じからして、

 

3回もメールあなた宛にきていたのになんで返事しないの?って感じだったし、

見積もりもまだ終わっていないし、これできるか分からないんだけど、

帰ってこれたりしないよね?

とかもう定時なのに、なんで帰ってこなければいけないのか分からなかったし、

見積もり終わっていないっていうのも、

私が必要事項を全て聞けていなかったからって思っているかもしれないけど、

でもそこだけ回答待ちにして日本に送ることだってできたし、

午前中までなんだよね、って知るかよって感じよ。

 

私見積もりいつも作っているけど、

いつもなぜか自分の働いていた支店の見積もりだけは、

自分から「これ私やるね」って言われるんですよ。

なんか意味があるのかなって思うから、

私もだから助け船出さなかったし、

必要なら自分から言うだろうし、

午前中にもし手を出していなかったら、

お昼ご飯の後に私がやろうって思っていたよ。

 

でもなんかこの見積もりもあるしって言う言い方が、

すごい「私がこの見積もりで聞かなければいけないところを聞けていなかったから」って言われているような気持ちになった。

考えすぎならいいんだけど、もし本当にそう思って言っているんなら嫌だなって思った。

聞けていなかったことは私も悪かったって思っている。

だから、すごいしくったって思っているけど、

でも私が一箇所聞き忘れたからと言って、

そんな提出遅くなるかな。

なんか私のせいにされているような気がしている。

 

後は、帰ってこれないよね?とか言ってたけど、

結局何をするんだろう。

変更点があったとして、

その変更をするのは私の仕事ではないわけよ。

そもそも変更するにはどうすればいいとか私教えてもらっていないし、

手配後どうなるかっていう話もざっくりとしか聞いていないし、

帰ったって、私は書類を送るだけじゃない。

それなら別に月曜の朝一に送ればいいし、

仮に先輩が送ることになっても、もう出来上がっている書類を送るだけだから、

数分で終わることじゃないの.....。

 

なぜ私に帰ってこいって言ったのかが分からない。

本当に意味がわからない。

 

私の悪かったとこというか、

ミスをしているところはたくさんあったし、

イラつくのはわかるけど、

でも私から見て、これはおかしくない?って思うところだってたくさんある。

でも自分の味方をしてくれる人がいない気がしてなかなか自信を持って、

私はこう思っていたって言えない。

 

なんかただ疲れる。

だからなんなのかわからないけど、

私はこの会社にいることで何かを得られている気がしない。