コンプレックスは個性だ

オリラジの中田が昨日ある番組でスピーチを展開していたのですが、

内容が

「自分たちは芸人らしく売れなかったがために、周りから言われることにコンプレックスを持っていた」

「けど自分のいいところっていうのは自分にとっては当たり前すぎるから、コンプレックスだと思っているだけで、実は長所だったのかもしれない」

というものでした。

 

それって分かっているようで、わからなかったというか、

薄々皆が感じていることだけど、見ないようにしていたことというか。

 

言葉にして出されると、

 

ああ、自分を責め続けている部分は他の人が実は欲している部分で、

だからそういう違う部分を持っていても堂々としていていいんだ、と気持ちがゆるまりました。

 

でも具体的に自分のコンプレックスってなんだ?

すごいそこがわからない。

コンプレックスは持っているけど、

持ちすぎて何が何だか。

 

しかもIQ低いとか、

どうすればそれが個性になるのか....

 

コンプレックスは、

人と違う生き方がしたいと考えること?

子供っぽいこと?

 

意外と私、自分のこと知ってるようで知らないかも