イェスマン

私は割と「いいよ、それで」って済ましてた。

 

それであまりに続くと、イライラしていたんだなってことに最近気づいた。

 

昔は、なんでも「それでいいよ」って感じで、意見がなくて、

実際はあるけど、もう自分の思いとかそういうのを後回しにして、

いつも友人がやりたい、行きたいってところを優先していた気がする。

その代わり、別の日には私が提案したところに行くみたいな。

 

でも何事も「わかる〜」って感じで聞いていたから、

どんどん自分がどう思うのかわからなくなったんだと思う。

後、皆が皆、次会うときには私の行きたいところに行ってくれるとは限らなかったし。

 

こだわりを持つことは頑固であることであって、よくないって思ったからな。

でもいざ自分を開けてみるとなんもないの。

空っぽっていうか、

アルバイト先で「ユキは頭のなか空っぽ」って言ったのはこういうことだと思う。

 

何でもかんでも相手の好きなようにさせるから、

結局相手のやり方でいったらどうなるのか、

私のやり方だとどうなるのかって考えていない。

ただ鵜呑みにして、やってた。

 

だっていちいち相手のやってることとか言っていることを考えていたら、

多分私イライラしてくる。

私はこうしたいのに、ああしたいのにって。

それなら、もうこれは彼女の部分だから、私は知らない、便乗するだけって、

なった方が楽だった。

 

でもそんなんだから、自分で考える力もつかなかったし、

私もイライラとかストレスがすごい溜まっていたんだと思う。

 

でもどこは譲ってよくて、どこがダメなのかもわからないし、

自分の意見をなんとなくいう方法もわからない。

 

さっきも友人とユーチューブを撮っていた続きやろうって言われたんですよ。

私はもう彼女の作りたいと思っているビデオと私の思っているビデオは違うんだなって感じているし、

何より、私も編集がしたいのに、彼女が「じゃあ私やるね」って感じで勝手にやってしまったこと....

そして勝手にイントロを作っていたこと.....笑

 

イントロ作るのはいいんだけど、

イントロが私たちの最初のビデオと合わないから撮り直し、って言われると....

 

ちょっとね。

 

イントロがすごい凝ってたのよ。

それに比べて私たちの撮った動画ってのほほんとしていた。

 

だから、合ってないというか。

 

合わせるならイントロを合わせるものだと思ったんだけど、

夢中になって作ってたんだろうなって思うと、

なんか責められなかった。

 

けど、その後に私が、

さすがに別の日に紹介ビデオ作るなら、

服も違うし、カフェとかで撮って「じゃあ今からビデオ見せるね!」って感じで紹介するのがいいと思う、と言ったら、

 

ビデオは完璧に作れないの。私も完璧に作りたいっていう気持ちはあるけど、私たちまだ初心者だし、そんなところに時間を費やせない、と言われました。

 

え。

 

まあ、確かに彼女の作ったイントロと私たちの「今からビデオ見せるね!」は合わないと思う。

でもわざわざ同じ服を着て、同じ場所に行って、「今から行ってみましょう!」ってやるのもわざとらしくない?って思ったんです。

 

だから、私としてはむしろ手抜きな感じで、言ったんですけど、

完璧にできないって言われて、んんってなった。

後もっというなら完璧に作れないって思うなら、なぜまた同じ服と同じところで撮りなおそうとするんだ。

そしてなぜ完璧なイントロを作ったんだ。

 

前の仕事がね、そういう矛盾点を見つけては攻撃するような職場だったんで、

すごい気になってしまいました。

 

あと多分彼女は整合性とか道徳性とか気にしていないんだと思う。

だからあたかも同じ日に撮ったかのように見せたり、

ビデオに人の顔が映っているとか気にしないんだと思う。

国民性かな。

少なくとも日本人でメディア露出している人は、そういう些細なことで言われているのを見るから、気になった。

そんな有名になるわけでもないから、気にしなくていいのかもしれないけど。

そしてそんなところが気になる私も日本人だなとかって思う笑

 

こういうのって前みたいに、「うん、そうだね!」って受け流して、したいようにさせればいいのかな。

それとも「完璧なの作れないっていったけど、〇〇の作るビデオって完璧を目指しているよね?私の考えた案がなぜダメで自分の完璧さはokなの?」って

突っ込んだ方がいいのかな、とかすごい考えた。

 

受け流して、ユーチューブ出して、

それで批判的なコメントもらったり、最悪それが広まったりしたら、

私の責任でもあるからね。

私としてはそのビデオを上げるのは絶対にノーよ。

 

まあ、でも私は受け流すんだろうな。

協調性って難しくて、めんどくさいなあ。