価値観の違い

この会社に入って、

自分と同じハーフの子を見て強く思います。


自分は決してリッチな方ではないし、

周りと比べたら礼儀というかマナーとか

こう「育ちの良さそう」な感じは出てない方だと思ってた。


でもこの会社が特別訳ありで入ってくる人が多いのかな。

そう言った部分の価値観が違いすぎて困っています。


前も仲良くなりたい子がいたから、他の子も交えて3人で食べようって話になったんです。


でもその前に私はその他の子に1食1000円ぐらいする場所に行きたいって言ってました。

その子もお金は持っている家庭だったので快くokしてくれたのですが、

仲良くなりたい子はいつも皆がマックに行くっていうと一人で食べるんですよ。

値段が高いからとか、ハイカロリーだからっていう理由だからだと思うんですけど。


結局間をとって600-800円ぐらいで食べれる日本食屋さんに入った。

やっぱり浮かない顔はしていたけど、

まあ、ご飯にお金使いたくないなあ、ぐらいだと思ったんですよ。


それでいざ頼む時に、その子は250円ぐらいの一品料理を頼みました...。


こっちではたしかに250円で1食食べれますが、

レストランでご飯が600-800円だから、

やっぱえい豆腐がちょこんってなってる品だけきまして...その子はすごいショック受けてました。

それでもこれでいいって言い切るから、

なんだか申し訳なくなった。


まさかここまでだと思わなかったのよ。

ただ節約とかそんなのかと思ったし、

だから食べたいって言えば今日ぐらいはいっか!ってなるかと思ってた。


本当にお金に困ってるんだ、とはっきりと思いました。

その後もつくづく別のハーフの子が私のこと色々聞くんですけど、

完全に「へー、そういうお金の使い方するんだ、金持ちだね」っていう感じの顔で聞いてくるんですよ。


私はそういうつもりないし、

たしかに抑制心みたいなのは低いけど、

ここでもそう思うかあっていう気持ち。

だから話していて、私リッチですっていう素ぶりをしないよう気をつかうのが疲れる。


後はやっぱり先輩かな。

そんな人に向かって、「なんだよお前」って女性がいうのを聞いたことない。


いや、あるかもしれないけど中学生以来。

しかも微笑ましい感じで言うのなら聞いたことあるけど

本当になんだよって若干切れてる感じでいうの聞いたことない。

後は話し方...?


あんまし言いたくないけど、

はっきり言わせてもらうと

頭が悪い

って感じる部分があります....

こう、もっとこんな優しい言い方をすれば相手もイラッとすることないし、

楽しく会話ができるのにって思うのに、

皆ちょっと責めるような言い方で話すんですよ...。


後人には言うくせに自分はできてないとか...。

煩わしいって感じます。


こんなこと思い始めるのは私がイライラしているからかな。

でも本当にこうやって区別するのよくないけど、

会社の人たちと育ちが違いすぎてついていけない。