社風が合わない

と昨日仕事をして思いました。


なんというか、

人を思いやる気持ちがないというか。


細かいの私のほうかもしれん。


けど、誕生日の人いるのに、誰もおめでとうって言わなかったり、

私たちの分の夕食用意されてないのに、当たり前のように座って食べてたり、

空気に合わないことをいうと、シャットダウンするところとかも、

なんか全てが無理。


例えばよ、人に「見積もりしてるの?」

って聞かれたら、

私は「うん、ただ至らないところもあって先輩に半分やってもらっている感じ」って言うよ。


でも先輩は「うん、やってるよー」ってだけ言ってそこから「こういうところはこうだけど」って見積もりについて話し始めた。


いや、見積もりは本来私(筆者)の仕事だって自分でも言ってたよね。

今週だって最初のメール以外は私やってるよ。

チェックは先輩にしてもらってるけど....。


なんか事情があったのかもしれないけど、

いずれにせよ、なんだろう、

なんで本当のこと言わないの?

なんか隠しているように聞こえた。

すぐに答えなかったし、なんかちょっと間があったし。

これ「うん」っていうことが自分に不利だったら、「ううん、ほとんどやってない」って言いそうな気もした。


だから、なんていうんだろう、

側から見たら分からないようなことが

この会社では起こっていて、

それを感知して疲れる。


どこまで合っているか分からないけど、

少なくとも私はそう感じてしまう部分が多い。


被害妄想って言われて終わるかもしれない。


でももし私の見えてることが本当だったら、

ここの人たちとんでもない....