取り付けた

 勇気を出して、

 

ちょっと話したいことがあるから、

日本から帰国したら二人で話したいです、

って支店長に言った。

 

言ってもうた。

 

なんか言ったら、

やっと言えた!!ってスッキリするかなって思ったんです。

 

でも思ってたより辛かった。

 

しかも言った時、

びっくりされるかなって思ったのに、

ちょっとしてから

「わかった。一回日本でリフレッシュしてそれから話そう」って

多分私が話そうとしていること察してるんだと思います。

どんな話?とか、思いっきりびっくりしたり、思いっきり悲しむこともなく、

落ち着いて、ちょっと悲しそうな表情だったかもしれない、

でも落ち着きながらそういってくれて、

なんかごめんなさいっていう気持ちが強くなった。

 

なんだかんだ、個性強くて、ひどいこと言う人いるけど、

皆根はいい人なんですよね。

ただ皆自己主張強いだけで。

だから、その時色々と周りが助けようとしてくれたり、

アドバイスくれたりするのを思い返して、

ああ、私はすごい不孝なことをしているんだなって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

もちろんありがとうって気持ちも。

だから、なんか、すごい、ね。

 

辞めたいって思っているけど、

すっごくいい職場だなって思って、

うーん、言えたことでスッキリはしたけど、

でもきっとこんなに心を広く持って、

あなたは悪くないよって言って、

アドバイスをできる限り出してくれる会社はそうないかもしれない。

 

もちろん人に問題はかなりあるけど笑

かなーりあるけど

 

今いい思い出で走馬灯流れていたけど、

そんなことないわ。

今日お昼に私が辞めることカミングアウトした人がいるんですね。

 

その人びっくりして、悲しいとかって言うかと思ったら、

びっくりして次に言ったのが「うーん、ユキちゃんの好きなようにすればいいと思うよー。でも、〇〇とか色々考えたらもうちょっと頑張ったらいいと思うー」

って。

なんか私が行っちゃうのが悲しいって言うよりも、

私も頑張ったからユキちゃんも同じように頑張ってくれないと、なんか困る。

みたいな感じに聞こえました。

 

それがなんと言うか、

うん。

人間味がないんだわ、私の会社の人。

好きだとか、寂しいだとか、

そう言うのが全然見えてこないんだわ。

それなのに怒りだけはしっかり表すから嫌気がさしたのかも。

 

その後もカミングアウトした先輩に色々と愚痴を言ったけど、

「それありえない!」って言うタイミングがなんか違うと言うか。

 

私は「そう言うこと言ったら彼女傷つく」だったんですけど

その先輩は「そう言うこと皆の前で言ったら会社の株が下がる」でした笑

 

えええええ、嘘でしょ。

かわいそうとかそう言うのよりも世間ですか。

 

って思って、

その時にこんなに優しい人たちがいるのに、辞めるなんてって思っていた気持ちが

60%ぐらい吹き飛びました。

 

ええ。

だから話し合う時間を取り付けたのは後悔していないけど、

でも私も離れるの寂しいな、申し訳ないなって言う感じです。