なぜミスをするのか

今までは「私は小さい頃からミスしてしまうんだから、仕方ないじゃない!!」

「それをそんな言われたって困る」といったことをよく言っていましたが、

今回は少し、離れて、ちゃんと、というか「ミスしてしまうんだから仕方ない」から

「いや、もうこれ直すしかないのでは」って言う気持ちが今あるうちに

考えたいと思います。笑

 

まあ、こう考え始めたのにも色々あるので、それは次の投稿で書こうと思います。

 

それで、ええ、肝心のミスですね。

考えるのも辛いぐらい今すごいトラウマがたくさんあります。

 

ちょっと自分の思う限りの「ミスをする理由」をまず書いてみようと思います。

 

なぜミスをするのか:

ー生まれつき

ー母が完璧主義かつ過保護だったため、自分がミスをしても誰かが拭ってくれる、なんとかしてくれるという意識が常にある

ーなぜミスをしたのかわかってないから

ー仕事に対して意識が低いから。自分の会社にあまり興味を持ててない。

ーミスしたら、と思うと緊張して注意力散漫になってしまうから

ー自分のペースで仕事ができないから焦ってしまう

ー疲れているから

ー周りに人がいて落ち着かないから

ーミスをして起こる問題をさほど問題だと思っていないから

 

書いていってなんかわかってきました。

私は「ミスをしても許される環境」にいたので、ミスが多くても生きてこれました。

それがアルバイトやお仕事で、許されないってなった時に、努力したけど、

前も言ったように私が皆と同じように60の力で頑張っても

私は遅れているんです。

だから倍頑張ればいいのですが、

私はミスをしないことで出るメリットが見えていないんです。

 

つまりは損得主義 笑

 

だって人の2、3倍頑張ってやっと皆と同じぐらい。

もちろんその中には褒められて、もっと頑張ろうと私と同じように2、3倍頑張る人いると思う。

そういうの思ったら私ずっとこの人にかなわないのよ。

 

なんで2、3倍頑張っているのに、皆と同じ評価なんだろう?

私こんなに疲れているのに?って思ってしまいます。

 

努力が評価されると思ったら大間違いです。

人によってもちろん考え方違うけど、

少なくとも私は大間違いだと思っています。

これだけ頑張ったんだ、偉い〜って根性がすごいねって褒めてくれる人はいると思います。

でもだからと言って休憩を取らせてくれるわけでもない。

皆と同じことを求められるようになって更に苦しくなる。

そんな気が私はしてしまいます。

 

というか私が大学在学中に感じたことです。

 

ネガティブですかね。

ポジティブに考えたらなんでしょう。

頑張ったんだ、偉いって褒めてくれる人がいるし、

自分の成長にも役たつ。

違う価値観を持てるかもしれない。

人にも好かれるし、

お給料が上がることもある。

仕事ももっと好きになれるかもしれない。

ここでミスをしない方法を見つければ、

他のとこでもミスしづらくなるとか。

 

いや、もうネガティブ気質でもいいじゃないかって思ってたんですけど、

すごい生きづらいと感じ始めまして...ポジティブな人の方が多い今、

ポジティブになれるならなったほうがいいと感じ始めました。

 

でもな....

ネガティブではなく中立的に見ても、

成長したから何になる

価値観は別の方法がでも得ることができる

人間関係だって、いつも安定しているわけでないし、

ミスが減ったから、すごい!って思って近づく人たちは

....まあ、嬉しいし、もっと仲良くなることだってできるかもしれない。

でも今まで、自分の行動が変わって、一緒にご飯食べに行く人が少なくなった時、

無理して頑張って、結局いなくなる可能性があるならなんのために頑張っているんだろうって思ってしまった。

お給料もそれほど興味ない

他のお仕事でもミスしづらくなるとか、行ってみなきゃ本当にそうかわからない。

それなのに無理して頑張ってどうする。

 

とか色々思ったわけです。

だから頑張ったことでもらえるメリットが明確ではないから踏み切れないんだと思います。

でもそれ以上に今デメリットがすごいから頑張ろうと思うのかな。

 

ちょっと話それましたが、次はどうすればなくなると思うのかについて書いていきます。

ちなみにミスだけでなく、仕事が遅いのも問題なのです...。

 

どうすればなくなる:

ー仕事に興味を持つ

ーもっと興味のある仕事に転職する

ーもっと尊敬できる先輩たちのいる職場で働く

ー作成する資料の重要ポイントを紙に書き、作成前と作成後にポイントを全て含んでいるかを確認する

ーメールの内容を毎回読む

ー誰かにチェックしてもらう

ー時間を計ってみる

ー毎回書類ごとにいくつミスがあったのかを数え、どういったものが多いのかを把握する。

 

 

って言われてもな....最近ミスっていうよりは書き方で注意されることが多いからな...

あまりにそこで注意されてミスを起こしやすくなるような感じ。

 

一番最後のはやっていないけど、その他はもう一通りやって見たけど、

そもそもやることができないというか。

 

例えばメールの内容を毎回確認するっていうのも、

余裕があるときは大丈夫だけど、

気がついたらやってなかったってこと多いし。

 

時間を計ってみるのも、やろうと思ったのに

やってなかったり、

何分までに終わらそうって決めたのに、

結局何分から始めたのか忘れて掛けた時間がわからなかったり...

そこからなんですよ。

 

あ、なるほど、そこからだから、

私は習慣づけることを目標にすればいいのね。

 

って思ったけど、

それを前思って、でも周りの人から早くしろっていう圧を感じて結局負けて、

習慣づけるっていう目標も結局気がついたらやってないのよね。

前も習慣づけてみようって考えたのを今思い出したぐらいだし。

 

なんか私、自分がミスたくさんしてしまうって考えているから本当ならできる解決案が出てこないのかと思ったんですけど、

意外とというか今出した案だけでも十分でしたね。

 

ということは私の思い込みとかではなくて、本当にベストを尽くしたけど何もできなかったっていうことでいいでしょうか。

 

いやー、ね。

やっぱできないかもしれない笑