書きたいことたくさんある

今日友人と一緒に一日を過ごしたんだけど、

いろんな話が出ました。

 

恋愛のことから仕事観、日本での仕事についてなど、

本当に色々。

 

まあ、疲れた、と言うか気疲れが一番やっぱあるねって感じです。

 

とりあえずだーっと書きたいこと書いていきます。

 

とりあえずは疲れた、と言うことがまず来ます。

どう言うことなら言っていいんだろう。

どういう行動をとればいいんだろう、と今まで考えたことなかったとこまで気をまわして疲れました。

それは社会人としてもそうだし、人間関係拗らせていたので、人としてもそうだし、

特には日本人社会として、と言うとこが一番難しかった。

 

人間関係はなんとなく分かったとして、

社会人としての良し悪し、が本当にわからない。

 

例えば、入社前は社長さんとか部長さんに会うと、フランクに話す。

あんまり肩張った感じというよりは、本当にその部長さんの子供の話をしたり、

普段はこんな風に過ごしている、と言う感じで世間話をする。

だから会社に入っても、同じ会社にいる人だし、直じかの部長になるわけでもないし、

と思ってフランクに話すと、

他の新入社員があまり良く思ってなさそうな顔をする。

上の人たちの中でもあまりよく思われてなさそうな人も出てくる。

 

でもどう話せばいいのか分からない。

もっと肩張った感じで話せばいいのかなって思うけど、

なんかわざわざ距離を作る必要性を感じないし、

むしろ上の人は「若い人ともっと話したいけど、でも距離を感じて寂しい」と言う感じがすごい伺えるし、

だから余計にどうしているのが一番いいのか分からない。

 

だからできるだけフランクに、でももちろん尊敬はしながら話すんだけど、

でも視線は気になるし、「なんだこの失礼な子は」って思われるのは嫌だし、

かと言って遠慮気味に話して「寂しいな」って思われるのも寂しい。

 

まるで娘に話すかのように話してくれる人もいるから、

難しい。距離感。

 

後、安全運転についての動画が、

事故を起こすと、会社の名に傷をつけて、結局は自分に仕事が回ってこないってシナリオだったんだけど、

そんなシリアス?!

海外だったら、「その人の不注意による事故だった」で終わるのでは...。

あまりに自信満々に、しかもどっかの大学の教授が説明するから、

思わず日本だけではなく、海外でもそうなのかと思ってしまったけど、

そんなことないよね...。

というかそんな事故一つで社会が拒むってどんだけよ。

中にはギリギリ法律に触れない悪事をする人だっているのに。

 

「世間は自分よりも先に会社を見ます」

というのも衝撃。

え....????? 嘘でしょ。

自分がしっかりしていなければ、会社では成果を出せない。

だから事故を起こしたのは、会社ではなく、個人の責任である。

それが会社のせいだ、という空気にして、世間が追い込むのってどうよ。

というか皆頭でわかっているじゃない、人間誰しもミスをするし、

それが死に至ってしまうことだってある。

もしその会社で事故を起こした人が2、3人いたとするならわかるけど、

一人の事故で「この会社は社員に十分睡眠を与えていない」ってなるかな。

そんなことを書くマスコミもどうかと思うけど。

 

なんで皆それをわかっているのに、

いざ表面では、叩くのだろう....。

というか本当に叩いているの?

なぜだか分からないから、怖い。

今自分が言ったことが、他の新入社員にとって

「今のあなたの発言によって、私たちも迷惑した」

って思わせることになったら、とてもめんどくさい。

そう思われること自体はいいんだけど、それで皆に避けられ始めたりしたら、

メンタル持たない。

というかきっと、私のこと知らないくせに、なんなんだこの人たちは、ってイライラすると思う。

というか実際別の子たちでそういう話をしているとこを聞いたのもかなりショッキングだったけど。

しかも、それだけで仲違いしているし...ええ.....。

 

なんだろう。自分は気にしていないところまで、気にしている他の人たちや、上の人たち、日本にいる人たちを見て、

なんだかすごい心狭かったし、息苦しかったです。

もう言いたいことバンバン言っていきたかったのに、

私も周りの目に負けて、言えませんでした。

そこが悔しかったかも。

結局私も人の目気にしているってことは、これから困難にあったとき、

また自分を失う可能性があるってことよね。

なんとかしたいなあ。

 

もっと書きたいけど、寝たいからここまで!