これからの課題

何をするにしても、思ったんですけど、

 

私の今の問題点は、

ミスを何度も繰り返してしまうこと、と

言われたこと、やらなきゃいけないことなどを半信半疑でもそのまま進めてしまうことだと思います。

 

 

逆に言うとこの二つをなんとかすれば、

どんなお仕事ももう大丈夫なんじゃないかとは思うけど、

でもなー

それが難しい。

 

何度もミスを繰り返さないように、と

何度確認しても、採点してもらう時にはミスが出てしまうし。

もう小さい頃からこうだし、

一つ一つを意識するようにすれば、マシにはなるけど、

それにかける時間とか労力があまりにも大きすぎる。

後、そうしている間もどんどん批判的になってくる注意に対して耳を傾かなきゃいけないし、

精神的にもタフにならなきゃいけないのが大変。

 

なんかそれだけの代償取るぐらいなら、

全くそういうミスとか気にならないような仕事とかした方がいいのかなって思う。

 

って言ってもさ!!

やっぱりバリバリ働いて見たいし!

しかも「理解しきれてなくてもそのまま」にするとかどんな仕事でも大変よ!

 

そう言うこと考えるとすっっっっっっごい悩む。

すごい悩む。

専門的なお仕事?すごくしたいけど、

でも学歴のことを考えるけど、

やっぱりバリバリしたい...。

でも怖すぎる。

 

今アルバイトの時点で、わりと毎回同じこと注意されていて、

自分のこと責めまくって、

自己肯定感とっても低いのに、

 

毎日こんな感じで働いていたら、

もう冗談じゃない。

本当に鬱でどうにかなりそう。

 

だからもう流れに任せろって人は言うじゃない。

でも、もし流れに任せて、それで鬱になったらどうする?

 

と言うか流れに任せてって言うなら、

今ミスをたくさんする仕事はしたくないって考え始めることも

流れの一つよね?

 

だからもうなんかどうすれば、

私は仕事を普通にできるんだろう。

 

この日記を書いていた当初は絶対自分の好きなことをしたいだなんて思っていたけど、

色んなことを経験して、

どんな作業をするのかの方が大事に思えてきたよ。

 

あとは私の考え方ですかね。

こう、どれだけ凡ミスを繰り返しても、

私は人よりも能力が低くて、凡ミスを繰り返すことは当たり前だからって

自分のことを認めてあげられるだけの寛容さとタフさ?

 

大学生の時にできてた、と思っていたけど、

よくよく考えたら、自分で自分のことをバカにしていたんだよね。

それって認めているようでちょっと違うし、

だから私はあの時、マウント取りたがると言うか

自分は人と違うんだよ、とかお金ある方なんだよ、とか

そう言うことを自然に自慢したくなっていたんだなって思う。

 

だから今こうして、ズドーンって落とされているんだけど、

もう何が正解なんだ!!!