新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

新年早々色々と(主に家族と過ごすのが)疲れましたけど、

まあ、良しとしましょう。

 

去年を振り返ると、

人生の中で一番精神が成長した年のように思えます。

ただ周りに流されて、頼りまくってっていう生活から、

そろそろ一人になっても、生きていけるようにしなくちゃって

思い始めた年でした。

 

自分らしさについてもどんどん強く考えるようになってきて、

今までどれだけ人のこと優先してきて生きてきたんだって感じですけど笑

自分が優先してきてるって思っているだけかもしれないけど、

常に私は周りの物差しを見て、それに合った態度を取ろうと頑張っていたし、

それはやっぱり、周りから外れたくない、バカにされたくないっていう気持ちが強くて頑張っていたけど、

 

今はそういう気持ちを持って前に進んでも、いつかは空虚感に包まれるっていう考えになってきて、

ああ、こういう風に色んな困難とか階段とか登っていくことで人って自分の考えを持っていくんだなっていうことを学びました。

 

そんなこんなで、そうね、

自分のストレスとかイライラをどうすればいいエネルギーに変えていけるかっていう風に考えることもできたし、

それでいいエネルギーに変える方法を見つけたし、

 

正直どん底な年だったけど、

そのどん底の中、どういう風に一つ一つ次に繋げられるかについて、

どう生きていきたいのか、どういうことがしたいのか、

色々と対処することができるようになったし、前に進む方法を見つけた気がします。

だから決してこの辛い年は無駄ではなかった、というか学ぶことも多かったのかもしれない。

 

友達たくさん無くしたけど笑笑

でも仕方ない、結局側にいてくれなかった友達は、

いつかどこかで別れる人たちだったのかもしれない。

 

だから次に進みましょう。

ハッピー2018!!