しみじみ思った(私中心のお話です)

今日は友達とご飯を食べに行きました。

 

相手の子が今年から就活がスタートするみたいで、

大変だねー、みたいな話をしたら

「大変なのはどこ(の国)も一緒じゃない?」って言われました。

 

どうなんだろう。

人それぞれ見方は違うのだろうけど、

やっぱり私はスキル重視のシンガポールの方が就職は楽な気がする。

もちろんスキルを持っていなければ、それまでなんだけど、

その代わりインターン行った後に就職してもなんとも言われないし、

自由度は高いような気がする。

 

それに比べて日本の就活は、受けなくてもいいダメージを受けるというか...

周りと競っている感じがすごいして、

その波に流されたらもう二度と帰ってこれないような気持ちになる。

 

例えば、昨日たまたま就活をこれからするであろう子が、教習所にいて、

教官と話している時に、いつでも「はい!」が甲高くって元気に聞こえる。

元気でいることはとても大事だけど、毎回毎回元気だし、裏声っぽいし、無理して笑顔作っているような声に聞こえて....。

そんなマスクを作る必要なんてあるかな....というか作っちゃったら、これから先しんどいことがあってもそのマスクで乗り切ろうとして、辛い思いをするんじゃないか。

とか心配してしまいます。

 

きっと私の考えすぎ。

でも本当に、日本の就活はやらなくてもいいことで精神的ダメージを与えているような気がして、なんか私は「確かにどこの国も一緒だねー」とは言えんかった。

 

...そういえば、

教習所での運転の時に、運転手に道案内をするっていうのをもう一人の男の子とやったんだけど、

「こう行ったらいいと思う」って相手が言ったのに対して、私が「あ、でもこっちの方が近そうだよ」って言ったら「ああ、じゃあそっちで行きましょ」って少しふてくされた感じで言われて「?」って思ってたら、

教官の人が「喧嘩だけはやめてね〜」って言って来て、

今そんな接戦だったんですか?!

 

あんまし自分の意見をズカズカいうのはよろしくなかったかしら...私の言い方が強かったのかしら....

 

なぜか思い出した。

 

最初に話しかったこととだいぶずれた。

まだ本題にも入ってないのにずれた。

ずれて何を書きたかったか忘れてしまった。