中国に行くことについて

というお題の前に今の状況を説明すると、

 

9月に卒業します。

アルバイトやインターンを国内でしながら過ごし、

来年の2月ぐらいから(きっと)中国へ一ヶ月語学留学に行き、

そのままシンガポールで就職、

 

という予定。

 

といっても何かしっくりこない。

アルバイトをただただ来年の2月までやっているのもどうかと思うけど、

他にもなにかしっくりこない....

 

って思ってたら、モヤモヤーって

中国が浮かびまして。

 

相当中国に行きたいみたいです。

本当は最低半年留学したいけど、早く働けるなら働きたいし、

シンガポールで就職するにしても、

普通はインターンしてから就職するみたいだから、

就職できてもその後苦労するかもしれないのが不安だったし。

なによりシンガポールの外国人、日本人向けのメディア関連の求人が少なくて、仕事選びに悩んだ。

 

....中国で1年インターンするっていうのはどうだろうか。

そしたら全て解決するし、

私のハートもYESって言ってる!

 

となりました。

 

ええ、行きたいです、1年。

だから来年の2月ー3月は語学留学で北京行って、

3月からはインターンで1年上海行けば....!

 

全て解決!お仕事の種類も増える!

 

オーイェー。

 

問題は、

どうやってインターンシップを探すのか....

また同じ問題に戻ってきてしまった....。

ネット見ても、友達や知人に紹介してもらいましたーっていうのが多いし、

 

そもそも皆なんでインターンにお金払うの!

あなた、だって、働いたのよ?!

 

海外無休インターン、どころか支給インターンが多くて頭悩ませてる。

 

インターンの期間は自分でお金を払うことになるので、

有給インターンであることが絶対条件....。

 

人口は減り続けているというのに、なぜこんなにお仕事が見つけづらいのだろうか....。

いや、中国はまだ人口が増えているんだっけ....。

 

誰か私に職をちょうだいーーー