やりたいことがありすぎる

新卒の頃からそうだけど、

常にやりたいことがたくさんあって、

新卒で働いているのがなんだかもったいない気はしていました。

 

なんのために働いているのか分からなくて、

お金のためだけに働けなかったです。

多分仕事を楽しめなかったからかな。

ケアレスミスとかが少なかったら楽しかったのかもしれない。

 

稼がなくてはっていう気持ちが出てきたけど、

自分のやりたくないことをやりたくないって気持ちも強くてすごく悩んでいる。

好きでないことをやって、また辞めて、

スキルなんて一生つかないじゃない。

 

また働いてはやめてって言うのは繰り返したくない。

働くんなら3年ぐらい働きたいし、

フリーランスをするんなら3年フリーランスとして頑張りたい。

 

だけど自分のやりたいことができる道が見えない。

自分が幸せに暮らしているのを想像できない。

 

とりあえず父親から離れたい。

親の干渉を受けずに住む場所へ移動したい。

と考えると、海外へ引っ越すか、

日本へ引っ越すか、シンガポールで誰かの部屋で暮らすか。

 

けど調理という面では、

日本か海外が有力で、

 

もし正社員として働きたくなかったら、

シンガポールか日本のどちらか

 

ということで日本が有力なんだけど、

帰りたくない。

 

とっっても帰りたくない。

 

というのも東京で暮らしているだけで、

肩がすごく凝る。

 

すごい周りの目を気にしなければっていう気持ちになる。

それで家賃安いところに住むために、

地方に住んだら、きっと若い人そんなにいないよね?

 

それはそれで困るし、

日本人とだけお仕事するのはきっと向いていないというか

新卒のときのトラウマを思い出して、

おそらく働けなくなる。

 

せめて帰国子女が集まっているとか外資系なら

なんとかなるのかもしれない。

 

でも海外にある外資っていう点で、

結局他の国に行っても変わらないよね。

 

ただもしライティングを専門職にしたいって思っているなら、

なおさら日本一択なんだよね。

 

他の国ではビザが必要だし、

英語よりも日本語でのライティングの方が慣れているから...。

 

すごく悩んでいる。

働き方、職種、暮らす国、全てに悩んでいる。

 

明日は休もう。

といってもプランニングはするけど、

全面休憩です。