影響力

皆さんBig Bang Theory(ビッグバンセオリー)というアメリカの長寿バラエティドラマを知っていますか?

 

私は最近ハマってほぼ毎日ご飯を食べているときに見ています。

 

下ネタだらけなんですけど、キャラクターのすっぱりとした口調が爽快です。

 

その中でも中心人物とも言えるシェルドンっていうキャラクターがいるんですね。

 

とても頭が良く、自分が世界一天才だと思っていて、

とても細かく、自分が納得いくまで行動をやめない、

周りも困って逃げてしまうほど、すごくアクの強いキャラクターがいるんです。

 

多分裏設定で、アスペルガー自閉症など、そういったものがあるんだなーぐらいに思っていたのですが、

 

今日TikTokで、シェルドンみたいな反応をする方の動画を見かけたんです。

物の発見の仕方から、発見した後にハッスル言葉、物の見方、全てがすごく似ていて、

タイトルのところに自閉症っていうハッシュタグがついていました。

 

それを見てなんとも言えない気持ちになりました。

 

もし私、big bang theoryを見ずにこの動画を見ていたら、どう思っていただろうか。

きっと、そういう病気だって分かっているけど、なんだか引いちゃうなあって

思いながら見ていたと思う。

 

けどシェルドンというキャラクターを通して、私はこの動画の方を見てくすって思たんです。かわいいって思って。

 

そんな自分に気がついたときにシェルドンという役を演じた人がどんな思いでこのキャラクターを演じたのか、ということに気づきました。

 

まず、本当にシェルドンみたいな人たちがいるんだ、ということ。

 

そして今私はきっと自閉症の方と会っても、

シェルドンというキャラクターを知っているから、

ひどいことを言われてもされても、そのかたの本質が見える。

なにも考えていないようで、実は色々と苦労しているんだってことも知っている。

 

そんなふうに自閉症の人が生きやすい環境をって、

もしくはやるからには忠実にってその役者さんは思ったのかもしれない。

 

けど、その方の絶え間ない努力の末、私は確実に見方が変わった。

 

すごく小さなことに思えるけど、すごいことですよね。

 

私みたいに考え方が変わった人はきっとこの世界に何万人といるはずです。

何万人もの人の考えを変えられたら、自閉症の方にとってとても生きやすい世界になるはず。

 

シェルドンを演じている方の並々ならぬやり遂げる力や想いなどを感じてなんだか涙が出ました。

 

そして私もいつかシェルドンを演じるこの方のように、

私が感じていることを皆に少しずつ伝染していけるようになりたいって強く思いました。