「まだ仕事見つからないの?」

と言ってくる人、うるさいです。

 

無神経なのか、

はたまた文化の違いなのか....。

 

3月に学校卒業してから、

まだお仕事が見つかっていないのは

自分の力不足でもあるし、

 

コロナの影響もあるし、

日本人で、英語に不安があるのに、

前収入が高かったこととか、

色々要因があるんだよね。

 

それを「え?まだ仕事見つからないの?」

「俺はね、今まだ学校通っているけど、オファーもらっているよ」

とか

「彼氏探すよりも仕事だな。ははは」とか

「それ週4が原因で(自分が今働いているところに)働けないわけではないと思うよ」とか。

 

あっそうですかってなる。

今余裕がないから余計に思う。

なんか自分たちは次の仕事が決まっているし、

仕事ないことを軽く受け取れるんだろうけど、

私の身にもなって考えて欲しい。

 

面接にたどり着けているなら、

私も何も言わないけど、

現地企業に関してはまだ一件も面接にたどり着いていないからね。

もうなんか私のせいではないのに、

「仕事まだなの?」とか言われると、

自分たちは現地の人だから早く仕事見つけられていいよね、とかって思ってしまう。

 

卑屈な性格になったなあ。

いや、現実的に物事を見れるようになったのかな。

もしくは嫉妬しているだけ。

ないものねだりはいけないのわかっているけどさ。

 

軽く言った言葉なんだろうけど、

私だって貯蓄が永遠にあるわけではないし、

こうやって過ごしていると親の脛かじっている、と思われるのも癪だし、

だらけているって思われるのも嫌だし。

 

私は仕事がしたくないわけではないし、

したいけど、色々ともがいているわけで。

 

それを理解できないことはわかっているけど、

私の状況を分かっていないのに、

まだ仕事探しているって言った時に、

その第一声はやめて欲しい。

 

大人ならもう少し考えてくれ