自信をなくしている

調理を始めて1年ちょっと経ちました。

 

包丁の持ち方もわからなかった自分が、

自分でレシピを考えて、レストランで売れるだけの料理を作れるようになった。

 

私のようにこれだけ食が好きでなければ成し得なかったことだ、

と自分では豪語していました。

 

ただ今はコロナの影響で皆が家で作るようになり、

インスタでそれぞれ料理を載せるようになりました。

 

それを見て、驚いたんです。

 

意外に皆料理が上手で.....。

 

そういえば私不器用だったんだ...って思い知らされましたね。

皆はそれほど練習しなくても、

うまく切ることだって、包むことだってできる。

 

でも私は1年頑張って、

たくさん怒られて、

やっと人並みに作れる。

 

自分が何をするにも人並み以上になかなかなれないという悩みが

またふわっと出てきました。

 

何度やろうとしても野菜は均一にならないし、

元彼にまずどれぐらいのサイズになるのかを想像しながら切るんだよって言われても、

「思いながらやっているけどできないの...」と伝えました。

心底驚いた顔をされましたね。

 

他の人たちが自分よりできるのを見ると馬鹿らしく思えてくるんですよね。

私は「調理大好きで、頑張りました!これからも調理の道進みます!」とか言っているのに、

皆はしっかりと収入のある仕事でバリバリ働きながら、調理もできるんです。

 

なんか自信なくしました。

こんなことしかできない自分って

やる価値あるのかな、とか。

 

そんなこと思わずに好きだから、という気持ちを信じて、

突き進めばいいんだ!って思いたいけど、

突き進んだ先に、結局本気になれない私がいたらどうしようとか

数年経ってもうまく作れなかったらどうしようとか

 

 

色々思ってしまう。

友人たちももっとうまく作れるって思ったんだろうね。

私が調理しているのを見て、少し気遣われているのにも気づいた。

 

すっごく下手に包んだ餃子で私は満足げに写真撮ってるのに、

レストランで出るような餃子を作って、

「今日のご飯」といった感じで載せている人を見て恥ずかしくなった。

 

なんか私ってなんなんだろう。

 

ただの注目されたがり、みたいになっている。