Daigoさん

体調が悪いということで、

今日と明日のインターンシップはお休みをもらいました。

 

何もしていないのも勿体無いので、

youtubeで今の問題を解決したいな、と思い

仕事上のことで役立ちそうなものを検索していました。

 

すると、メンタリストで有名だったdaigoさんのyoutubeを見つけました。

以前も見かけたことはあったし、少し見たことはあったのですが、

色々と面白そうなので、一つ一つ見ていきました。

 

結果いうと、すごく役に立ちました。

 

自分を責めることがいかに無駄なのか、

なぜ仕事が辛いのか、

私に足りないものはなんなのか

 

もっと情報を知りたかったら、

彼のniconicoをフォローして有料会員にならなくてはいけないみたいですが、

youtubeだけでも充分、あ、こういう考えがあるんだって感じれました。

 

何より、心理学のデータに基づいて話しているみたいなので、

言ったことを信頼できる。

 

個人的には早口で、必要な情報を簡単にまとめてくれるので、

わかりやすくて助かる笑

 

その中でも、一番そうだよね....!ってなったのは

自責をやめた方がいいというもの。

 

確か、

1.失敗した方が学習できる

2.人と違うのだから、人と比べるのは意味がない

3.正解はひとつではない

 

ということは言っていた。

他にも言っていたきがするけど、今思い出せるのはこの3つ。

 

すごい説得力があるんですよね。

 

人と比べるな、というのは周りにも言われていたけど、

daigoさんは自信満々に

「ご飯でお寿司とラーメン(私が今思いついたご飯名)を比べるって言ってもできないですよねえ?なぜなら全く違うものだから。よく女性で「仕事と私どっちが大事なの?」と聞きますけど、あれもナンセンスです。なぜなら二つとも全く違うから」

みたいなことをズバッと言っていました。

 

後は、「人って自分のことを客観視することが苦手で、そんな状態で他の人がうまくいっているのを見ると、なぜ自分にはできないんだってなるんですよ」っていうのも言っていて、なるほどってなった。

そこら辺の人に私が客観視するのが苦手なんだよって言われると、

そんなのわからないじゃんってなるけど、

 

メンタリストのdaigoさんがいうなら、なるほどって思う。笑

「ユキは自己評価が低い」と周りに言われていたけど、それは周りが私のことを知らないからだと思っていたんです。

でもこうやって言われることで、

「あ、私本当に自己評価が低かったのかもしれない」と見直せるんです。

 

その後も「なぜ人と比べなくていいのか」ということをたくさんわかりやすく説明していて、聞けば聞くほど確かにってなるんですよね。

 

niconico会員になると、動画の続きが聞けるんですよねえ。

私聞きたいけど海外のカードでは支払えないんですよねえ。

 

ねえ....笑

 

登録して続きが聞きたいな。