私生活がパンパン

今日父がうちの犬をクリニックに連れて行きまして、

薬を与えてもまだ鳴くようであるなら、

血液検査もして、結果が悪かったら

安楽死させることを考えた方がいいという話になったみたいです。

 

もう今年で17歳になります。

足腰弱くて、後ろ足を引いて歩くこともあります。

おしっこ、うんちもコントロールできないみたいであちこちにします。

認知症になって、夜はギャン泣き、お昼は徘徊。

目も耳も見えなくて、あちこちにぶつかるようになりました。

 

半介護状態です。

結構辛い。

 

インターンシップでいろいろあるのに、

毎日犬の鳴き声で午前5時に起きる。

父が出張で国にいないときは、

犬が気になってあっちこっちいけない。

 

常に気が張っていて、

イライラしていて、精神的にも限界が来ていました。

 

好きな仕事をして、楽しみたい、なんて考える、準備する余裕なんてない。

 

父からは

「普通の人たちは、皆生活するために仕事をするんだよ。(私みたいに)選択肢もそんなにない。」

と言われていたのですが、

 

私もそんなに余裕がないと言うか、

こんな感じかあ。

 

本当に私生活でクリアにしていく課題が多すぎて、

幸せに、楽しく生きようなんて気持ちになれない。

 

仕事のやり方、犬のケアの仕方、親との接し方、

精神安定、お金、他にもいろいろ....。

 

そういうことを考えたり、

なんとかしようと思うだけで時間が過ぎていく。

 

今週一でしか休みがなくて、

先週も学校に行っている日は、そのあとにインターンのために勉強していたし、

インターンがある日は夜遅くに帰ってくるので、休んで終わる。

日曜日が唯一の休みだけど、

それも家事をしたり、犬の面倒を見たりするとあっというまで、

 

一日中家にこもってレシピ開発をしたり、

スケボをしにいく余裕なんてない。

 

そもそも今インターンがストレスで寝れていないんですよね。

だからなんとかしたいな、とも思うし。

片付ける課題が多すぎる。

 

特に愛犬に関しては、

待てばなんとかなるものでもない。

決断を迫られているし、

私の前から消えてしまうものです。

 

辛いけど、決断をしなければ。