働く気がしない

もうかれこれずっと就職どうしようかと考えているのですが、

どうしても誰かと一緒に仕事をしている自分を想像できない。

 

メニュー開発などなら、一人で黙々として、

ミーティングの時に発表するところを少し想像できる。

 

けど、どうしても常に誰かとコミュニケーションをとりながら、

対等な立場で仕事をしていくことが想像できない。

 

逆に起業をすることを考えるとワクワクするんですね。

自分の限界に挑んでいる感じとか、

常に自分を戒めながら、目標に向かおうとする感じが楽しそうだなって感じです。

 

フリーランスもいいな、って思ったけど、

それだと結局一緒に働く人を選べるだけであって、

誰かの元で働くという点は企業と変わらないと感じました。

 

自分でも気づいたのですが、

自分と違う価値観を持つ人に対しては

短気になりやすいようです。

だからといって、

そういう人を避けるために起業をするのは

人としてどうなのかって思う部分もあるし、

 

逆に今自分の持っている価値観を広げていったら

社会にとっても、ポジティブな結果になるのではないかって思う部分もある。

 

でも起業ってそんな簡単にできるものではないと思うし、

よくウェブサイトでも見るけど

「社会人としても働けない人が経営者として成功するのだろうか」っていうのも

とても思う

 

考えすぎなのかなっていうのは思うけど、

やっぱり自信なくす。

 

皆ができることをできていない人が

一人で何かを始めたところで、

周りは助けてくれるのだろうか。

 

今の時点で割と見放されているし、

と言うか同じ職場で働くから

助けてくれるんだろうなって感じはするし、

だからすごいこれからのあり方に悩む。

 

昔は「皆は1から10ができるけど、私は8から上しかできない代わりに他の人たちよりもうまくできる」って思っていたのにね。

大人になるって怖いなあ。

 

今は1ができないから、私はできないって思ってるもんなあ。

 

どうすればまた若い頃みたいに考えられるんかなあ。