続き

では書いていきます。

 

4.嫌いな人、苦手な人との距離感がわからなくなる

せっかくおばちゃんの話をしていたので、引き続き....。

嫌いな人ではなくて、そのほかの人たちともそうなのですが、

人との距離感というか。

なんか相手に対してすごく怖く感じたり、不安に感じたりすることがあります。

 

相手と会話をしているときに、

多分自分の返し方が気になってしまうんです。

 

どういう風に返せば違和感ないんだろう、

失礼ではないんだろうって感じですかね。

 

例えば、おばちゃんと話していて、

ネチネチ言われ始めたら、

きっと今までの私だったら、

「ふーん。ふん。ふん」って感じで聞いていたんですけど、

それをしたら前職の先輩に「は?」って感じの態度を取られたんですよね。

 

反論すれば、毎回反抗してくるなって感じになると思うし。

 

それをやめるとまともに言われたことを聞いて、

我慢してしまいます。

 

言われたことを左から右に流す、というのを

相手に気付かれずにやることが上手くできず、

後からチクチク言われます。

 

今までは「このおばさん何いってるんだろう。意味不明。」

って感じで、冷ややかな感じで見ることで、

上手く距離取れていた感じがするけど、

 

なんだろう自信なのかな。

「私はこの人よりも絶対高い位にいる」っていう自信が

以前はあったのかな。

 

上も下もないわな。

だから今悩んでいるんですよね.....。

自分自身にもっと自信を持つにせよ、

こんな毎回距離近かったら、疲れてそれどころではない。

 

これは自分の力ではどうにもできないのでネットに頼ろう

→人との距離感の癖を見つける。

私の場合は、仲良くなり始めると干渉されるのが怖くて遠ざけ始める。

っていうのが一番大きいと思う。

後は、苦手、嫌いって思う人がいたら、逆に仲良くする

興味がない人に対して興味があるフリをする。

 

なんか違うな、これ。

 

ほかのサイトを見てみよう。

 

......。

 

相手の距離感などなんて考えてもわからないので、

自分が心地いいと思う距離感で話そう、とほかのサイトでは書いてありました。

→おばちゃんに対してどれぐらいの距離感だと話しやすいのかを探る。

 

そもそも距離感ってなんだろうって感じではあります...笑

おばちゃんとはできるなら全く話したくない。

顔を合わせたら挨拶するぐらいでいい。

何か話しかけてきても「あ、そうなんだ」って感じであっさり返したいかも。

もし私に対して、なんでこんなこともできないのって言われたら

できないんだから仕方ないじゃないって言いながら

「ごめん〜」って流したいかも。

さすがに話し長かったらなんていうかな。

「〇〇しなければいけないから、お先に失礼します」

って言えたらいいんだけどな。

 

なんだろう。

 

結局なんで上手く距離が取れないのかわからない。

それぐらい根深い問題なのかな。

 

なんで嫌いな人とうまく距離が取れないと思うか

→嫌いだということがバレたら、嫌がらせを受けるから

→好き嫌いがはっきりしていて、態度が極端になってしまいがちだから

→そもそも嫌いだと感じた人と近くで働くことが今までなかったから免疫がない

(嫌いだと感じる人もそんなにいなかった)

→そもそも相手のことが嫌いだとも気付かずにされるがままだったことに気づいて、なんとかしたいと思い始めたから

 

嫌がらせを受けるから、嫌いだとバレたくないっていうのは大きい。

でも別に嫌いだからといって思いっきり避ける必要はないのよね。

それはわかっているんだけど、顔に出るのよねえ。

 

.....

 

相手の嫌いなところをあげれば、

「〇〇さんが嫌い」ではなく、

「〇〇さんのここだけが嫌い」となって、

存在を嫌いにならずに円滑になる、というのをほかのウェブサイトで見ました。

 

 

おばちゃんの嫌いな点:

-調理で基本的にしなければいけないことをしない

-周りの意見に耳を傾けない

-うるさい

-ネチネチしている

-どこまでもついてくる、手伝ってくる

-必要以上に面倒を見てくる(自由がない)

-仕事を教えてくれるときに、部分的にだけ教えてくる

-私の悪口というか「あいつ何」って感じのことを多分周りに言っている

-自分の思い通りにいかないと愚痴る

-自分がやっていないことで起きたことでさえ、私のせいになる

-ふたを開ける、上にあるものを取る、など簡単なことでさえ周りの人にお願いする

-一緒にいて全然落ち着かない

 

めちゃめちゃ嫌いなポイントあるやんけ。

 

「嫌いなポイントここだけかあ」ってやりたかったのに

すごい嫌いじゃない笑笑

 

全部まとめちゃうか。

まとめると「ただのめんどくさいやつ」ってことでいいのかな。

 

それだ。

いい人だけど、限りなくめんどくさい人。

 

それでいこう。