年下の女の子

今通っている調理学校で妹のように可愛がっている女の子がいます。

 

私とは7歳差で体格は小さくて太めなのですが、

猫みたいに「やめて」っていうけど、

構わないとあっちからくるっていう、

可愛いところがある女の子です。

 

そして、この子との接し方に困っています。

 

正直私は今まで年下の子と「友人として」以外で仲良くなったことがない。

妹がいるので、

本当に妹と話すみたいに話すし、

スキンシップもするんですよね。

 

私自身スキンシップは激しい方なので、

お腹をつついたり、

ハグしたり、

頭をポンポンしたり結構します。

 

しつこくなるぐらいにはしませんが....。

 

それで彼女も家庭事情がとても悪く、

父がDVをする方らしいです。

そういう家庭で育ってきたこともあって、

愛情表現が苦手で、

むしろ傷つけるような言葉を言ってしまったり、

周りが「えっ」て思うようなことを唐突に言ったりするところがあります。

 

私も家庭環境がいい方ではなかったので、

愛情表現が苦手になるのもわかるし、

実際私もきっと人のことを傷つけながらも、

愛情をもらっていたから、

人と以前よりスムーズに話せるようになったように感じます。

 

だから私もその子にとって踏み台というか、

私のスキンシップやらで、

愛されている感覚がわかって、

少しでも彼女の将来にプラスになればな、って思ったのです。

 

が、最近きつい。

これでもかっていうぐらい言われる。

 

「ババア」

「ew」

「(私が)ロンリーで友達いないから」

「メンドくさがり屋」

 

などなど.....

 

それいう必要あるか??って感じのことばかり。

しかも気にしているポイントを突いてくるし、

メンドくさがり屋っていう部分に関しては、

そう見えるんだけど、違うっていう感じです。

 

私もいじられやすいし、

いじられて嫌なときに嫌だって意思表示しないでニコニコするのが悪いんですけど、

 

7歳下の子に言われたことを本気にするのもなんか恥ずかしくて、

スルーしてしまいます。

後はやっぱり多感な時期だし、

そういうことは言ってしまうけど、根はまだピュアな18歳なわけです。

 

私の言動で、やっぱりやさぐれたり、もっと深く傷ついたりして欲しくなくて、

黙ってしまいます。

 

ただね、ちょっとやりすぎじゃないか笑

 

インターンシップが同じところで、

働く部署も一緒なんですよね。

これから毎日顔をあわせることを考えると、

げっそりします。

 

後、なにかスタッフの話を聞いている時も、

バスで座る時も、

なんだかんだ私の隣に座ってきます。

遠くにいても、私のところへ来ます。

 

正直言ってめんどくさいです。

 

私は人と関わったり話をするのは好きなのですが、

あまりにも一緒に居られるのが苦手です。

 

こう親に過保護に育ててもらったからでしょうか。

何かに制限されている、自由がない、と感じる空間にいるのが苦手なんです。

 

そういう意味で、一人でいたい、とか

特に何も意識していない時に来られると、

ストレスを感じます。

常に同じ人といるのも、なんかストレスなんですよね.....。

 

常に一緒にいるのもストレスだし、

だから私もちょっと離れたり、

自分から話しかけないようにしたりするのですが、

つきまとうというか....

 

もうなんか無理だって思えて来ました。

苦手です。

これからも可愛がりたいっていう気持ちと

もう無理限界、近づかないで、という気持ちとで

今どうすればいいのか混乱しています。

 

バスも一緒に帰りたくない。

ずっと話していたくない。

 

そして何より厄介だと感じたのが、

彼女がレズビアンなのかもしれないと感じたこと。

 

もしかしてって思う節はあったんですよ。

と言っても「女の子に告白されたことがある」ってことなんですけど、

それに対して、嫌な気はしてなさそうな感じだったのです。

 

まあ、私はちょっと引くけど、

好意を持たれたら、女性だろうと男性だろうと嬉しいって人もそりゃいるわなって

流していました。

 

それが彼女と私の共通の知り合いで、彼氏を作ろうとしてくる既婚の男性がいまして、

その方が彼女に弟を紹介するって話をしたんですね。

 

いいじゃーんって私が進めたら

「男と付き合うなら女と付き合う方がまし!」と言いました。

 

え、うん?お?

って私がなっているのを見て、

彼女が慌てて

 

「死んだ方がまし!」って付け足したんですね。

 

真相はわかりませんが、

レズビアンでなくて、男が嫌いであるなら

「男なんか嫌い。もう彼氏とかいらない。一人で生きる」

とか

「友人がいればそれで充分」とかって言わないかなって思ったら

違和感を持ちました。

 

後、付き合うことに興味を持っていないことは知っていたのですが、

「男と付き合うなら」と男の人を全否定していたので、

あれ、恋愛対象は男性じゃないの?ってちょっと驚きました。

 

その話をしてからですが、スキンシップが激しくなりました。

いつもは私がハグしてこようとしたり、

手を回してくるのをやめてって感じで避けて、

その後私が相手にしなくなったら、少しハグをして来たりします。

 

可愛いなーってなるぐらいだったのですが、

今日のは少し違うというか。

 

すごい頭を撫でてくるんですよね。

本当にウェーイ!って感じではなくて、

男性が女性にするようななでなで。

 

ちょっとびっくりしたというか。

そういえば私も可愛いなあって思って、彼女にポンポンすることはあったけど、

それは本当にたまにで。

こうずっとするようなことはなかったし、

そうかそうか〜って感じでするんですよね。

 

でも彼女もポンポンは唐突なんですよ。

いや、ハグも唐突だから、おかしいとは言い切れないんですけど、

ポンポンして、

また少し時間が経ったら、ポンポンしにくる。

 

てな感じをずっと繰り返す。

 

私の髪の毛が触って気持ちいいって言ったんですね。

確かに天然パーマが戻って来て、うねり始めたので、

触るの気持ちいいよな、と。

 

でもですよ。

でも!ですよ。

 

私、女性の髪の毛をそういう風に何度も触りたいって思ったことがありません。

 

わかんない。

もしかしたら、私にされて嬉しかったから、

私を励まそうとしてくれてやったのかもしれないし、

ただ単に触りたい気分だったから触ったのかもしれない。

 

けど、私は女性の髪の毛に対してうずうずしたことがありません。

異性ならありますが...笑

 

だから、なんだろう、髪の毛ってちょっと触るには特別な場所だと思うんです。

それを何度も惜しみなく触ってくるところを見て、

少し....申し訳ないけどゾッとしました。

 

なんかちょっとうん。

 

ダメだった。

 

やられすぎて気持ち悪い、と少し感じた。

 

ちょっとだけ、そういう感じで触って来ているのかなってどきっとした部分はあった。

同性にドキってなんだ。

って自分にいらっとも来ましたが。

でもなんかちょっとこの感じが嫌だっていう気持ちが強かったです。

 

それからも、すごい近くに来るんですよね。

それでさっきバスに乗っていた時も、

私の肩に頭を乗せて来ました。

びっくり。

 

今まで私がしたことを反復してやって来ることはあったけど、

自分からというのはあまりない。

学校で、寄りかかって来ることはあるけど、

それは「ねー、かまってー」という時にするたった数秒の行動。

 

でも今回のはバスの中で、5分ぐらいは乗っていた。

その間、肩に頭を乗せて来てはやめてを繰り返していた。

なんかのせるのが恥ずかしいけど、のせたいみたいな感じなんだと思う。

 

でもそれをされて、正直心の中では冷めていた。

そういう風に好かれていることを目の当たりにするのは嬉しかったんだけど、

なんだろうね。

なんか私はそこまでの気持ちを持っていないことに申し訳なく感じたし、

そもそも私を恋愛対象として見ているとしたら、

今のこの状況はまずいし、

というか自分のさっきした発言によって、

私に対してもし気持ちをオープンにしようとか考えて、

行動がオープンになったのだとしたら、

これからさらに激しくなるだろうし、

それを考えるとゾッとする。

 

彼女のことは嫌いじゃないし、

むしろ妹みたいな感じでもっと成長して欲しいって思っているけど、

年下っていうこともあって、

どう接すればあまり傷つけないで、やさぐれないように

私の気持ちが伝えられるんだろうって思った。

 

結構わかりやすい方だと思っていたんだけどな。