イライラしやすい

友人がシンガポールに遊びに来ていました。

 

どうしても人間関係でうまくいかなくて、

 

途中相手に対する憎しみやら怒りでいっぱいになりました。

 

というか、

私父に対する怒りが溜まっている模様。

 

たまたま父に対してイライラしたときに、

友人がいたので、少し起きたことを話したのですが、

 

まあ、スッキリする。

すごく。

 

だから、少し愚痴ってもいいかしら。

ちょっと違うトピックを書こうと思っていたんだけど、

イントロ書いていたら、

愚痴りたくなりました。笑

 

 

<この先愚痴です>

1、母の悪口を言う

わからなくはない。

結構衝撃的な方ですからね。

 

それでも、やっぱり自分の親がもう一人の親の悪口を言っているのは、

なんか嫌だ。

 

それがただ単にこういうところが嫌だ、という感じならまだいいけど、

本当に憎しみがこもっているように言われると、

私の親って実は愛し合っていないんだな、とかって思ってしまいます。

 

しかも、それを友人の前で言ったり、

「離婚、という言葉を平気で言う」とか、

すごく反応しづらい、と言うか、

聞きたくないワードをさらっと言われると、

しかもちょっと嬉しそうに言うのを聞くと、

 

悲しくなる。

 

すごく母へのイライラやストレスが溜まっていたんだな、

大変だったんだなって思う気持ちもあるけど、

 

一方で、もう母のことを愛していないのかなって

そろそろ本当に離婚するのかなって、

不安に感じる。

 

それを感じさせる発言をしている、と気づいていない父にすごいイラつく

 

2、甘やかそうとしてくる

何がなんでもお金を払う

何がなんでも俺がやるって感じが

気持ち悪い。

 

小さい頃というか、

今まではむしろ助けてもらうことが当たり前だと思っていたし、

それに甘えているのも気分が良かった。

 

でも皆が皆父のように助けてくれるわけではないし、

私も父がいたことによって、自分で行動したり、

自分で判断するっていうことが少なくなって、

結果的に誰かに頼らないと生きていけなくなっているんだと思う。

 

例えば、昨日は家から遠いところに日本から来ている友人と出かけていたのですが、

その後父も含めて3人でご飯を食べることになっていました。

 

私としては、友人は大学時代の友人だし、

父は一度も会ったことないのに、

ご飯に連れて言っておごることに違和感を持ったし、

なにより「お金がないから連れて行ってやる」という父親が、

まるで「どうせ俺がいないとお前はこのレストランに行けないんだろう」って言われているみたいでムカついた。

 

からしたら純粋に私の友人に喜んでもらいたいっていう気持ちから言っているのかもしれない。

でも色んな場面で、お金を軽々しく出されると、気持ち悪い。

 

まるで「これが欲しかったんだろ?ほら。これで満足だろ?」ってされているみたいでげんなりする。

 

そしてそれを受け取ることで、

なんか父に対して優しくしなくては行けないというか、

お金をあげた代償に優しくしなくてはいけない、

感謝しなくてはいけないっていう気持ちが重い。

 

もうこれ以上私から父に渡せるものはないし、

だからこれ以上お金やらを渡そうとしてほしくない。

 

全然面白くない。

 

とりあえずはこの2点が昨日はイラッとしました。