悩んでいること

最近頭の中で自分の思っていることが詰まっている気がするので、

また吐き出したいと思います。

 

1、仕事ができない

仕事ができないから、したい仕事以前にできる仕事を探してします。

前職もやっぱりいい仕事だと思って入って、

きつくなるのは予想していたけど、ここまでだと思っていなかった。

 

だから次にここいいなって仕事があっても、

また同じことが起きるんじゃないかって怖い。

 

何より、普通はできることがなぜできないの?って思われることがきつい。

 

昨日から調理学校でいつもと違う人とパートナーになったんですけど、

取るにんにくの量を間違えたんですよね。

全然なぜ間違えたのか説明できるんですよ。

でもパートナーからしたら、こんなことも間違えるなんてって思ったのか、

今日はしきりに口を挟まれました。

 

そして私自身もその人に対して不満はあるんです。

なぜこうしないのか、なぜこうするのかって。

でも世間一般的にみて、私の方がやらかしたから、

その人よりも私の方がやばい、みたいな話になるのかなって思った。

それがショックだった。

 

これから先も仕事をしていて、

私も思うところがあるのに、

それを全部飲み込まなきゃいけないのかなって。

 

今一緒に学んでいる学生の中に、

きっと発達障害って方がいるんですね。

多分しっかり教育を受けた方で、

突拍子もないことを言ったり、

説明を理解できていなかったりってことはあっても、

普通に話すぶんには問題ないんですよね。

むしろ他の人よりコミュニケーション取れているんじゃないかってぐらい。

しかも皆の気づかないようなことをそっとやってくれる。

彼女が本当に発達障害だとしたら、

そういうことができるようになるには相当な努力を重ねたと思います。

 

でも、突拍子もないことを言ったりするから、

シェフには嫌われていて、

そんでもって言い方は悪いんですけど、

シェフたちはあまり教育を受けていない方が多いと思うんですね。

だから発達障害への理解も低いのかな、と。

 

だから彼らからすると、

頭のおかしいおばさん、なわけで、

だから授業中もいじるんですが、それがひどい。

 

急に「このシーフードは持って帰ってたべれるの?」って半分冗談みたいな感じで言ったんですね。

自分たちで切ったんだし、お金払っているんだし、

皆もそれは思っていたと思うんですね。

それを口に出しちゃっただけで。

 

そしたらシェフが「うんうんうん」って頷いて、

私たちの方を見てニヤリってするんですね。

 

こいつやばいよなーって同意を求めていると言うか。

それを見て、笑う人もいるし、

なんか私には悲しい光景というか。

 

やられている側からしたら、

なんでこんな扱いを受けなければいけないんだって思うし、

 

本来なら「持って帰れないよ。後、今は説明を終えたいから、後でまとめて質問してもらってもいい?」っていえばいいのに、

わざと意地悪くいうんですよね。

 

そして彼女と一緒にチームアップするのは、割と優しい方なんですが、

皆もその人に対してお疲れって感じで言うんですね。

でも私は彼女側の気持ちになって立てるのですが、

多分彼女からしたら、ほっといてほしいところまで手を出されているんですよね。

でも自分が裏でそう言う風に言われていることも知っているから、

黙ってやらせているんだと思うんです。

話を聞いていても、いろいろ堪えているんだなって言うことがわかります。

何より、その方が結構まともなことを言っているのに、

周りの人やシェフはこの人の言うことだからって相手にしないんです。

 

私もミスが尋常ではない、とかって思われたら、

どれだけ私がまともなことを言っていても、

相手されないのかな、とか。

こいつ使えないからって無視されたり、

簡単な仕事ばかり任されるのかな、とか。

 

将来が怖くなった。

私ずっとそう言う風に扱われるのかなって。

たった一回の失敗でもそうなるのかなって。

 

昨日も調理していて、

怒鳴られたんですよね。

しかも一度聞いて教えてもらってわかっていたのですが、

「わかりづらいよねー」って生徒であるおじさんに話したら、

シェフに再確認して聞きに言ったみたいで、

また私のところに聞いて、

もう一回言うよ?!って感じで半ギレ気味に言われました。

 

わかっているんだけどな。

 

なんか皆にも聞こえるようなボリュームでそう言われたのが、

なんか「こいつは普通じゃない」って言われているみたいで辛かった。

考えすぎかもしれない。

でも、怒鳴られるってことは何かが合っていないというか、

イライラポイントがあったわけで。

それが自分でわかっていないってことに問題があると思う。

 

わかっていないと言うか、

わからないから怒りを感じるところが問題だと思う。

 

そしてそう言うことに悩んでいることを誰とも共有できないことが辛いんだと思う。

 

やっぱり同じ悩みを共有していない人に話すと、

とりあえずかわいそがられると言うか、

頑張ってるんだね、ウンウンってなるんです。

そこから、何かとこれはこうするんだよってすごい言ってくるようになるし、

これぐらいは気にしない!とか必要以上に励ましてきます。

 

干渉されるのがあまり好きではないし、

相手の好意を思うと、適当に流せない。

ってなると、中には

これは私が思うって話なんですけど、

やっぱり相手の弱みを知ることで、自分が上に立つと言うか。

 

そう言う人もいるわけです。

だから優しくして、自分がよく見られたいとか。

実際に、きっとそうなんだろうなって感じる人はいた。

と言うかそう言うメンタリティーを私も持っていたことがあった。

 

だから誰かれ構わず相談できないし、

同じ気持ちを共有できる人に話したいって思った。

なかなかそう言う人がいないけど。

 

私の、誰にも言えない悩みです。

これを墓場まで持っていくのは辛いなあ。

 

でもこういう話ばかりして、

暗い、重い雰囲気ばかりになるのも嫌だな。

 

辛いよ。

 

そして思っていたより長くなった。

続きは今度。