疲れた

今調理学校の授業にまた通い始めたのですが、辛い笑

 

ずっと講義を受けているからっていうのもあったのですが、

予想外にプレゼンが上手くいかない。

 

なんか自分と違う育ち方をした人と働くとこんな感じなんだっていうことを思い知らされました。

 

テーマはチームワークで、調理とは少し離れた感じのプレゼンです。

 

メンバーは、私含めて4人で、

一人は話が普通に通じるし、面白いけど、学校に行っていないので読み書きがわからない4、50代ぐらいのおじさん

もう一人は優しいけど、耳もあまり聞こえず、自分でも何をしているか理解できていない70代のおじちゃん

もう一人は大事なことを抜き出したりするのが得意だけど、自分の意見を押し通そうと場を仕切ってしまう50代のおばちゃん

 

って感じです。

ここで共通しているのは

ー説明をしっかりと理解しない

ー皆中卒、または高卒

ー皆高齢

 

って感じです。

 

それでまあ、私がリーダーになったのですが....

そもそもまとめるのが苦手

誰かと一緒に何かやるのが苦手なんです。

 

いい勉強だと思って頑張ったのですが、

なんか大変でした。

 

一人5分をスライド3枚も使って話すらしいのですが、

そもそもおじさん二人は話を理解できていない。

 

確かにわからないとは言っていたけど、

今までの授業もテキスト読んだり、書いたりしていたので、

少なくともプレゼンの内容が書かれたテキストぐらいは読めると思っていた。

 

そこにまず衝撃を受けた。

まじかよ。なんでわからんの。

 

しかも、わからないことを言い訳に私にあれこれやらせようとする。

 

気持ちはわからなくない。

私も上手くまとめられていなかったから、

自分でやるのが不安になる気持ちはわかる。

 

でもさ、そもそも書いてあることを読めばいいやって思っていたことがおかしいし、

理解できていないなら、自分から聞かなければいけない。

知らないからやらない、

できないからやらない、

じゃなくてやらなきゃいけないという選択肢しか残っていないのに、

何を言ってるんだ、このおじさんたちはって思いました。

 

こんなこと言ったら失礼ですけど、

この時にこれが学歴の差なのかって思いました。

 

多分あっち側のおじさん二人は、

読み書きも苦手だし、理解できていないし、不安だし、

だからやれないし、

ユキがやったほうがスムーズにいくからやってほしい

って思っていたと思うんですよね。

 

でも私だったら、本当に読み書きできないなら、

家に帰って、これどういう意味なのか誰かに聞いて、

問題の質問に対する答えを用意する。

 

そういうことをしないんです。

 

苦手なことを言い訳にしないし、

だったら自分には何ができるのかを考える。

 

すごいその姿勢にムカついた。

二人がやらないぶん、私ともう一人のおばさんがやるわけだし、

このおばさんは勢いがありすぎて、正直コントロールするのが大変だったし、

私もイライラしてきて、どんどん「私が」「私が」ってなっちゃうし。

 

勢いがあって、いい感じのことが言えるなら、まだしも、

今ここの話をしているのに、なんでそこにまた戻った?!って思う時も多かったし、

なんか若いからっていうのもあって、

なんか「ねえ、これやってよ」って頼んでくる時もある。

いや、自分でかけよ。

 

なんでも私がやったほうが早いからって押し付けんで自分でやりなよ。

そのために携帯からもパワーポイントアクセスできるようにしたのに、なんなん。

 

皆いい人だし、私のことを慕ってくれているぶん、

そういう気持ちを出しにくい

 

なによりも二人も読み書きができない、話が通じない人がいると、

まずは説明するのに時間をとるわけです...

しかも一応年上なので、

「これ意味わかる?これはね....」っていうのは気が引けるわけで、

さりげなく「これはこういう意味だっけ?」って感じで、

自分が読んだもののまとめを言いました。

私偉い。

 

それで、まあ皆理解したって思って話を進めると、

まあまあ50代のおばさんがグイグイくる。

グイグイくるのはいいんだけど、

あれ、この話よりもこの話が大事じゃない?ってなることが多くて、

どうすれば話に戻ってもらえるのかわからないし

4、50代ぐらいのおじさんは、

あ、これは何言っても聞いてもらえないって悟ったのか、

そのおばさんのいうことや私のいうことに対して、

頷いて適当にいいんじゃないっていって、

たまに自分の意見を言うぐらいで、

全然考えてくれない。

70代のおじちゃんに関しては、時間差でこれどう?って

さっき解決した話に関した検索結果を見せてくる。

検索結果だけでウェブサイトじゃないんかい!!!

って思いましたね。笑

 

いや、私もわからなくはないんですよ。

読み書きできなくて、

パソコンも使えないのに、パワーポイントでプレゼンなんて言われて、

今までレストランとかでしか働いたことないから、

ちょっとプレゼンの組み立て方がわからないとか。

 

気持ちはわかる

でもやるしかないんだから潔くやれよって思ったわけです。

 

私が頭良ければ、

どんなにできない人、やったことない人にも丁寧に説明して、

パワーポイントもこういうレイアウトでやろうよって話して、

シンプルに書くことができると思うし、

まとめることもできると思うんですけど

できないんですよ。

 

できない私にリーダーを任せるなってね。

マジで。

できないけど頑張りましたよ。

頑張ったから、そのイライラが伝わって申し訳ないって気持ちもありましたよ。

 

でもなんだろうね、この湧き上がる、このやろうって言う気持ちは。

 

何がムカつくって、

おとといのプレゼンの話なのですが、

説明を間違えて聞いていたこともあり、

結構散々な出来上がりになったままプレゼンすることになったんですね。

 

私ともう一人の50代のそのおばさんが仕切ってやっていたのですが、

まあ、私もその方も自分が何を話しているのかわからない状態だったと思う。

 

とりあえずポスターを書いた人以外がプレゼンをするって話になったので、

じゃあ私以外の3人が話してくれるんだなって思っていたわけですよ。

そしたらどう言うことか、

男性陣二人とも出てこない。

お前やれよってお互いに押し合いをしている。

 

いや、やれよ。

結局押し合って、私がやるし、

おばさんも助けてくれたけど、

結局半分以上私がやりました。

 

男性陣は一回も出てこない。

それに対して、すごいイラついていたのですが、

そんな私を見かねたのか、

他のグループの男性が、

そのおじさん一人に助けてやりなよって促してくれました。

 

やっとやってくれたってホッとしたのですが、

そのあとに言われたのが

「いやー、わかっていたらやっていたけどね。わからないとできないよ」

です。

 

.....もうなんも言えないw

 

本来はあなたたちがやるところを私が助け舟だして半分以上やったあげく、

ごめんね、もないまま言い訳ですか。

 

わかっていたらやっていたって言うのわかるよ。

それだけ不安だったんだって言うこともわかるよ。

でも、ポスター貼って、他のグループの話を聞いている間に、

どう言おうか考えることはできるよね?

わからなかったら私に聞いて、準備することだってできるよね?

なんじゃそりゃ?は?え?

 

もうなんか意味がわからなくて、

私がやりすぎたからいけないんだ、

リーダーとしてもっと3人にやらせるように促せたらよかったって

反省していたし、

同時に、毎回「それはなんでそうなるの?」って質問を聞かれまして、

それに答えられなくて、自分の未熟さに落ち込んでいたのもありました。

 

そんな私に対して「大丈夫、誰にでも失敗はあるから」って落ち込むなって感じで言われた。

いや、お前が言うな。

そもそもなんで私の仕事みたいになってるん。

グループでしょうが。ええ??

 

もうなんか落ち込むな、お前は悪くないって感じで、

私一人が落ち込んでいるかのように言うので、

なんか3人に対して、もっと助けろよとかって言いづらくなった。

 

いつも思うんですよね、

私も悪いところがあって、そこを受け入れてもらっているわけで、

イライラしているのは私だけではない。

だから許そうって思うわけです。

 

とか色々とイライラしていたけど、

それを表面に出しちゃいけないって思って色々と大変でした。