あの上司

限界がきました。

 

死にたい、辞めたいって思う期間がまたきました。

 

好きなことなら、乗り越えられるって思ってたんだけどな。

 

疲れた。

 

ミスが多くなって、

自分でもこれはありえないってミスをいくつかしてしまいました。

 

でも他の人からしたら、

こんなミスを犯すやばいやつって思われているだろうし、

弁明することもできない。

 

言い訳させてもらえるなら、

母が近くにいる時はそうなりやすいし、

今の上司みたいに、もうなんかいるだけで肩が緊張してくるような人と

一緒にいるとどんどんできてたことができなくなる。

 

でもそんなの言わなければわからないし、

言ったところで私がミスした、ということは変わらない。

 

また、例の上司ですが、

無理です。

前の仕事場の先輩と同じタイプのように私は感じます。

 

頑張りましたが、無理です。

本当に無理です。

 

周りは外国人の子達だから、

直接その方がどういう感じで私に話しているのかわからない。

私もたくさんミスをしているから、私が言ったところで

「自分もたくさんミスしているよね」ってなる気がして話せない。

そして、それを過剰に私が受け取っているのも事実。

皆はスルーできるんだろうなあとかって思ってしまう。

 

でも前の先輩と同じような感じになりたくない。

2回目だから、なんとか方法を見つけたい。

 

それで今回得た収穫は、

この上司が嫌いだとはっきりとわかったこと。

 

前の先輩は、多分無意識に嫌いだと感じていて、

だから色々と好きになる努力をしては辛くなっていたんだと思います。

 

でも今ははっきり言える。

罪悪感はあるけど、この上司嫌いだわ。

嫌いって言って、色々言った後に、

普通に仲良くしようとしている自分が気持ち悪く感じて、

あまり嫌い!って思うことができなかったし、

愚痴も腹黒い感じで言えなかったんだと思う。

自分にも非はあったし。

 

というわけでここからは上司への嫌い、を爆発させたいと思います。

 

まずね、顔見ただけでワンパンチしたくなる。

なんだろう、あの、見下しているというか、舐めているというか、

なんとも言えない表情は。

 

しかもそれは、私が彼の悪口を言っていることを知っているからだと思うんです。

というか正確には私が悪口を言っているのではなくて、

仕事場の他の方がそういうアクションをとって、

私がそれに知らずに乗る形になるというか。

まあ、乗ったわな。

 

すごい皮肉ったことを他の人が言って、

上司が気づいてなさそうな感じで言った時に、

「ねー笑笑」って笑ったりはしました。

 

後、彼が少し私に心を開いたのかなんなのか、

普段は全然他の仕事してくれないのに、

私の仕事をやるって助けてくれたんですよね。

その時に別のスタッフが

「やっとあいつ仕事したぜ、イェーイ」って感じで、

ハイファイブを求めてきたんですよね。

 

それに気付かなくて、時間を取ってから、手を合わせたところで、

ちょうどきちゃったんですよね。

相手からしたら、私は上司の前でいい顔しときながら、

裏ではもう一人の方と悪口言っている、みたいな感じに見えるんだろうなって思った。

申し訳ない気持ちになったのと同時に、

また攻撃が若干始まってどうしようってなった。

 

実際はそうなのかな。

そうならないようにしているんだけど、

というか、しめしめ、みたいなことはできるだけ思いたくないし

できれば

「こういう嫌なところはあるけれど、ここはいい」って感じで、

その人のことを受け入れたいって思っていた。

 

まあ、やっぱり「こいつ!!」って思っている人が、

痛いめ見たらスッキリしてしまうけど。

 

うん、でも嫌いだわ。とても。

わざとではなくてもすごい嫌だ。

 

嫌いだわ。

なんかわざわざ嫌味を言ってくるとことか、

相手が自分に対してどう思っているかで態度変えるとことか、

仕事できない相手や、自分より下だと思う相手にはきつく話したりとか、

 

そんな仲良くもないというか意思疎通できていないというか、

なのに、注意をするときの距離感は異常に近いとか。

 

例えばですよ。

私はご飯をよそって外に出すために後ろの方にいて、

その人はお皿を盛りつけたり、お肉を切ったりするために前の方にいるんです。

 

それでカウンターを挟んでホールスタッフがいて、

私のよそったご飯とその上司の切ったお肉を伝票通りに

トレーに乗せていくんです。

 

伝票はホールスタッフの方に一枚と私たちの方に一枚ある感じなんですけど、

たまに同じ時間に来た伝票が並ぶと、あちらとこちらで先に準備する品が違ったりします。

あとは、私もご飯のミスが多いし、

ホールの方も見間違えることがある。

極力ミスは減らしたいし、そのためのコミュニケーションは大事だと思って、

私はお肉を切っている上司側に立って、

もちろん極力はじによって、

ホールスタッフの子と一緒に確認していました。

 

と言っても一回だけ。

私とその子の間で次に来るお米が違うってことで話し合っていたのよね。

そしたら「急にあのね、そういうのいいよ。そういうのはー、あっちがなんとかするから。早く戻って」って感じで話に割り込んで来た....。

全然良くないし、そういうことしないから私と上司の間で、

いつも思い違いが起こるんだと思うんだけどな.....

 

それに気づいていないことにイラっとしたし、

おしゃべりしているのではなくて、すごく大事なことだと思ったから話したわけで。

後、こういう風にコミュニケーションをとることで、

私は職場の雰囲気も良くなると思うんですよ。

 

結局その後もお互いにご飯のことで話し合いたかったり、

相手や私が聞きたいことがあっても、

ああいう風に言われたらできず.....。

うまくコミュニケーションが取れないことにストレスを感じました。

 

そして本当にこの上司はコミュニケーションをとる、ということをしない。

お肉に味噌をかけたり、カレーをかけたりする時があるんだけど、

いつも自分のタイミングなんですよね。

多分彼の中では、

私が本当はかける必要があるんだけど、

忙しそうな時や、自分が今はかけたいっていうときは

自分でかけに言ってあげようって感じなんだとは思います。

 

でも渡し方が....

本当に急に後ろ向いて、

お皿をしゅってスライドさせて「味噌」って一言だけなんですよね。

 

なんだろう。

長文で言って欲しいとか、そんなのではなくて、

つながりを感じないというか

すごい業務的というか。

 

はい、やってって感じで渡してくるのにイラっときました。

 

しかも私が今どんな作業をしているかなんて御構いなし。

私自身もご飯に集中しているので、基本的にお肉に何をかけるのか見てなかったんです。

かもたまに自分で取っているので、

いきなり来られると、これはなに???ってなるのです。

しかも私も私でもったご飯を自分のそばに置いて、

まとめてカウンター側に出しているので、

「味噌」とかって急にやられると、

ちょうどよそっていたご飯の置き場所がなくて困る。

だから余計にイライラするし、

そういうの気づいて、とかって思ってしまう。

 

なんかその「味噌」っていう風にくるタイミングがあるならいいんです。

例えば、私がご飯をたくさん出し終わっていて、暇そうだから頼もう、とか、

切るお肉の量が多いから、少し手伝ってもらおう、とか。

そういうのがあるならいいんですけど、

タイミングが本当にわからない。

 

まさか今来るとは思わなかったっていうときにくることもある。

相手のペースに合わせることがめんどくさい。

 

後言ってしまうと、

お皿に盛り付けてお肉を切るだけなのに、

なぜあんなに時間を取っているのだろうか。

 

初心者ならまだしも、もう40代よ。

他のレストランで働いていたからだとしても、

ずっとキッチンで働いていたなら、

わかるんじゃないか、とかって思ってしまった。

というか遅いならまだしも、

盛り付けも本当にボロボロだし、

お肉もまっすぐに並んでいない。

 

私と同じで、

私がいるから、こんな風になるんかなっていうのは思うけど。

にしても、本当に汚い。

お店で出せるレベルではないし、

さすがの私でもそんな状態でお皿出さない....。

 

キャベツ、ちゃんと山になっていないし、

たまに上のミント忘れるし、

お肉斜めに切っているし、

お皿に乗せるときに違う方向向いていることあるし。

 

そういう人なんだなって愛着持てたらいいんだけど、

自分はそれだけできていないのに、

私に対して「お客さんが求めているものを出すのが大事なのよ。おお。(わかる?)」って説教くさく、

あたかも私がお客さんのことを考えていないかのように言われると、

お前はどうなんだよ、って喧嘩腰になりたくなる。

 

私考えているんだけどね。

ただ考え方が違うだけで。

文化の違いなのかわからないけど、

 

私は自分が心地いい環境で働けていなければ、

お客さんにも最高のものを出せないって思ったのよ。

 

一回うわあ、無理って思ったのが熱々のご飯を出す、出さないの話。

お肉が上がるときに、タイマーが鳴るんですよ。

それを聞いてご飯を装い始めるのですが、

たまに空耳が起こったり、

他のタイマーを聞いて、間違えて装い始めることがあります。

それでよそった後に「なにしてるの?」ってわかっているのに、

聞いてくるんですよね。

すごいムカつく。

 

それで、そこから始まるんですよね。

お客さんに熱々のご飯を出すのが大事なんだ、って。

いや、わかっているさ。

わざとではないのに、そう言われたら、

私も出してごめんなさいって思うタイミングがなくなる。

 

しかも自分は熱々が大事とかいうくせに、

電話がかかってきたら、盛り付けを中断して電話始めるし、

お皿の盛る作業の途中で、手を止めて私に説教することだってあるし、

なんか言ってることが本末転倒すぎて萎える。

 

後スピード遅い。

私も遅いから人のこと言えないのわかっているけど、

50代でいろんな経験をしているのに、

なんでそんな遅いんってぐらい。

というか盛り付けとお肉を切るのしかしていない。

後たまにタルタルとおしゃべり。

自分は店長だから、なにもしなくていいとかって思っているのかしら。

 

私もいうてそんなしていないけど、

まだ働いて三ヶ月だしな...笑

 

今の時点でよ、

 

上司

ー品の発注

ーお皿の盛り付け

ーお肉切る

ータルタルを小皿に入れる

ー人手が足りなかったら、自分の身の回りのものでなくなりそうなのがあったら切る

 

ーご飯をサイズと種類通りに盛り付ける

ーご飯を炊く(もしくはお願いする)

ー自分の身の回りのものでなくなりそうだったら新しいのを加熱する(味噌、カレーなど)

ーおろしを小皿に入れる

ー漬物を小皿に入れる

ー人手が足りなかったら、できるお仕事をする

 

わかりますか。

私と同じだけしか働いていないんですよ。

人手不足なのに。

スピードなのか、それぐらいだけ働きたいのかわからんけど、

 

一方で、もう一人の方は

ーお肉の味付をつける

ー揚げる、そして時間通りに出す

ー味噌汁作る

ーカレー作る

ー他の方のサポートをする(忙しくて追いつかないところを助けてくれる)

ー指示を出す

 

ってもうやっていることが店長

 

味噌汁作る、カレー作るって言ってもまずは食材入れて、炒めて、煮込むってこともするから時間がかかる。

それをしながら、自分の作業をしながら、

他の人たちにも目を向けているから、

すごいと思う。

 

そして、それを彼がやるのは、

まあ、その店長ができないからなんだとは思う。

 

できないことは仕方ないけど、

あたかも自分が店長だ!!みたいな感じでやられると、

だったら仕事してよってなってしまう....。

 

そんな店長ぶっていないとは思うけど、

謙虚な部分もあると思うけど、

説教とかされると、

でもあなた仕事できていないじゃないって言いたくなるし、

色々いう前に自分の仕事に集中して!!!ってなる。

 

というかそれだけ自分もできていないのに、

他の人のミスには厳しいというか。

自分だって間違えて切ったり、

間違えてよそったりすることあるのに、

それを冗談だけど、私のせいにしたりされるとイラッとするし、

揚げているその人だって、疲れていてミスすることあるのに、

それを「ええ?!これなに。間違えている」みたいに言われたらイラっとする。

 

マジでめんどくさい。

今は愚痴タイムだから、自分の悪いところは全て棚に上げていうけど、

めんどくさい。

 

たまにおどけて、可愛く言ったり、

マレーシアの子達のジョークを使って

自分もジョーク言ったりするときあるけど、

全然面白くないし、

そもそもそんな距離感を持っていない。

 

そんな冗談を言い合えるような感じではない。

 

一つ例を挙げると、

私のことをすごい見てくれるし、

可愛がってくれる人がいるんですね。

 

その人は私がミスや天然っぽいことを言ったときに

「ゆっちゃん〜、また〜?」ってもう〜って感じで笑ってくれるんですね。

それでホールの方にも同じようにぼーっとした感じで答えた子がいたんですね。

反応が似ているってこともあって

「ゆっちゃん、あの子はあなたの妹?」って冗談で言ってきます。

それは笑えるんですよ。

仲良いし、確かにぼーっとしていた部分は似ているし。

 

でも!!!

この方が昨日言ったのはカウンターでいつも立っている子に対してなんですよ。

その子はむしろ私とその上司の尻拭いをしてくれているわけですよ。

それで私がご飯をあげ間違いをした時に、

上司がその子に向かって

「あの子はあなたの妹?」って一言言ったわけです。

面白くない。

全然面白くない。

確かにその子も間違えることはあるけど、それは私たちが混乱させている部分もあると思うの。

私と冗談言い合えるような仲でもない上司にそんなこと言われて、

その子も困ったと思う。

 

だから、なんだろう

めちゃムカつく

そして発言をもう少し考えて欲しい。

 

あと使っている言葉というか話し方が前の職場の先輩と同じ感じ。

話しているだけでムカつくし、傷つく。

それがすごい一番嫌かもしれない。

 

すごい、なんでそんな言い方をわざわざしてくるんだろうって思う。

そんな言い方されること酷いことしたかなって。

自分だってできていないのに、なぜここまで絡むのか。

助けたいっていう気持ちがあるけど、劣等感があるから、

こんな絡み方なのかな、とか色々考えてしまった。