自分の思うことをいう

ここ最近アルバイトでは、あることをよく注意されます。

 

「自分がこれがやりやすい、というやり方でしなさい。」

「自分で考えて調整してみて」

 

というもの。

 

私は「なんでこんなことしたの?」って聞かれると、

「〇〇さんがこう言っていたから」っていうのが癖になっています。

 

人のせいにしたいわけではないし、

ただありのままを伝えていただけなのですが、

アルバイト先の人たちが言っていることを理解していないわけではない。

 

それでも気がついたら、

こう言われたしな、って思ってやっている。

 

なぜだろう。

 

って考えた時に、

そういえば自分の考えを言わなくなって、

相手に従うようになったのは、

前職についてからかもしれないって思った。

 

研修時に講義が疲れるねって言ったら、

同期たちがにっこりしてそのままどっか行っちゃったり、

 

一番仲良くしていた子には「ユキはなんでも言い過ぎ」と不満を言われたり....

 

自分でははっきり言っているつもりはなかったから

ショックだった。

 

それで実際に会社で働く時には、

先輩や上司に、

「自分がやりやすいと思った方法があるなら、教えて。会社をより良くしたい」って言われたんですね。

 

だから私も積極的に言いたいな、とは思っていたんです。

 

でも実際は、私が意見したところで、

「え、意味わからない」

「こっちの方がいいよ」

と跳ね返されて、結局相手のやり方になっていました。

 

私の説明力がないのもありますが、

結局、相手の「こうした方がいい」「ああした方がいい」という圧に負けて、

従っていました。

 

というのも、わざとではないのですが、

「こっちの方がいいな」って自分で思っていた形で

そのまま書類を作成したことがあるんです。

 

それをみた先輩が「なんでこれ直さないの?何か理由があるの?」と。

本当に小さなことなんです。

 

Gardens by the Bay って書くか GBTB と略すか、の違いなんです。

 

どちらでもいい、と私は思っていたのですが、

先輩は新卒の子が省略しているとわかりづらいから、と長く書くように進めたのです。

 

私からすると、私自身まずタイプするのが大変だし、

新卒の子はわからなくても、そのほか先輩たちは慣れているし、

今までもそうしてきたから、わざわざ変える必要はないと私は思っていました。

 

ただ先輩が説明する時に「私はあっち側(私たちがやり取りしている側)と働いたいことあるから、絶対こっちの方がいい」

って言っていたので、反論できなかったんですよね.....。

 

というか反論したところで、

批判っぽい説教みたいな熱血な感じのなにがが始まるんですよね...。

日本の先輩、上司は皆こんな感じなんですかね...。

私の意見をそのまま言えたとしても、

「え、自分のことを考えないで、ほかの人がどう思うか考えなよ!!ねえ。」

「昔からやってた、だけでは解決しないよ!より良くするには会社を変えていかないと!!」

と。

先輩たちは慣れているっていう理由も、多分彼女自身働いていたから、

反論できる意見を持っているのだと思います。

というか反論ではなくて、意見なのですが、

話しているとA VS Bみたいになるし、

熱血っぽい感じがめんどくさい。

 

と、結局彼女のやり方に従うことになるんですよね....。

 

自分のこと考えるなっていうけど、自分が気持ちよく働けない環境で、

いいものを出せると思わないし、

昔からあるやり方を変えることは混乱に繋げてしまうし、正直長く書くと、

書類が見づらい。

 

でもそれをもう一度反論し返すだけの気力はない。

言っても無駄というか。

 

全部「まだ新卒だからわからない」で済まされそう。

 

しかも研修時に、自分の意見をグループに伝えたことがあるのですが、

もともとあった意見を否定するような風に聞かれたのか、

(私自身は提案ぐらいの気持ちだった)

その後、私の存在は完全無視となりました。笑

 

そういうこともあって、

この会社にいる間に

 

「会社を良くするなら意見をしてもいい」というのが建前に聞こえるんですよね。

 

前職でも「〇〇さんがこう言っていた」っていうのはやめて、自分で考えて、ってことも言われたのですが、

 

そう言わないと聞き入れてもらえなかったのも事実。

実際に先輩にああだ、こうだって説明しても、

あなたはまだ新卒で経験が浅いから、そう思うのでしょうけどって話がまとまったらたまらない。

だから私は、その人よりも上のポジションにいる人の名前を出して説得していたのです。

「この人がそう言ってたなら、きっとあり」って思わせるためです....。

 

全然自分の意見が通らないことが辛かったんだなって。

今になって思ったし、自分の原因がやっとわかりました。

 

幾分気持ちが楽になった。

今のアルバイト先では、

本当に自分が正しいと思う方法でやれって言ってくれるから嬉しい。

 

何でもかんでもじゃないけど、

お客さんがこれなら喜ぶ、というものをチームで追求できれば、

あとはなんでもOKっていうスタンスが好きです。

 

口先だけだった前の仕事場よりは全然いい。

 

という私の気づきと愚痴でした。