どこに行ってもトラブルが起こる

今のアルバイト先ですが、

 

全体的に嫌なことばかりです。

 

仕事自体はやりがいを感じてはいるのですが、

 

自分のミスが重なれば重なるほど、

周りからバカにされているような気がして、

楽しめない。

 

なんでこんなこともできないんだ。

私よりも立場が下だから、こき使ってやろう。

とか思われているんだろうなって思うと、

悔しいっていう気持ちと、これ以上は無理っていう気持ちになる。

 

私もどんどん周りと話しづらくなる。

私のせいで、ストレスを与えているかな、とか。

あれだけのミスをしといて、よくそんな笑ってられるね、とか思われるかな、とか。

 

特に昨日は、一緒にやっている方へのイライラが半端なかった。

そしてそのパートナーも相当私にイライラしていたよう。

 

というのも、私がご飯を何度も装い間違いしたから。

もう数えてられないぐらい。

ただ正直な話、私は何かがおかしいって思っています...。

本当に間違えているのもいくつかあったけど、

後から確認しても、伝票通りに装っているものもありました。

ただもうパートナーの人は私が悪いって思っているんでしょうね。

「ホールスタッフも間違えてしまうことあるから確認して」

って「わかった?」って感じで言われたのですが、

いや...私他の作業していて、ここにいなかったし....。

 

そもそも私は、

「私がいない間にご飯よそいましたか?」と聞いただけなので、

それに対して答えてくれればいいのに

「いや、ご飯は知らないから」って言い放されて嫌な気分になりました。

 

「装ってないよ」でいいのに。

 

それからの「ちゃんと確認して」だったので、

なおさらイライラ。

 

言葉遣いって大事だなって思いました。

ええ。

 

後、伝票のことをいうと、

パートナーが食べ物を装って、

私がご飯を装って、

出来上がりなのですが、

 

私がご飯をよそい終わって、伝票抜くと、

「いや、まだこっちは終わってないから」って言うのに、

彼は自分の食べ物をよそい終わったら

「〇番終了!」っていって抜くんですよね.....

 

で、私はご飯よそうのに集中しているし、

彼はホール側に向けて言うし、

ご飯よそうっていっても、五穀米と白米で小、中、大ってあるんですよ。

だからいちいち、今自分は〇番をやっているって確認して覚えることができなくて、

それでとってしまった紙に気づかず、

あげるご飯がずれることが何度かありました。

ホールスタッフももらったご飯と食べ物をトレーの上に並べているだけなので、

「これ間違っているよ」とご飯を返されることもしばしば。

パートナーの方も何が起きているのかわかっていないので

「あいつまた間違えた」ってなるんですよ.....。

 

まあ、私が番号頑張って覚えるか、

相手に伝えるかすればいいんですけど...。

私が他の作業で、

席外している間にやられたらたまらない.....。

 

相手に伝えるっていうのも、

前職で嫌な思いをしたことあるからなあ。

 

なんか相手の方は、多分

普段から周りがイラっとすることを言ってしまって、

避けられている方なんですよね。

それでもってプライドが高くて、

人のことばかり言うんですよね。

「〇〇さんはこういうところがあるからいけない」とか。

言うのはいいけど、自分はどうなんだよって思ってしまいます。

 

そして下っ端である私や、洗い物担当している人への態度が

半端なくきつい。

 

他の方だったら

「はい、キャベツ!」ってポンって渡す感じでも、

私相手になると、

「はい、キャベツ。」とグイって目の前に出されます。

 

私もプライド高いところがあるので、

見下されているって感じることが

ほんっっっっっっとうに嫌なんですよ。

 

しかも相手によって態度変える人も好きじゃない。

 

ちょっと愚痴に走ってしまいましたが、

言いたいことは、

私がこうしてほしいって伝えた時に

「自分よりも下だと思っている奴が、口答えしてきた。しかも正論を言ってきた。認めるのは癪だから気に食わない」

ってならないかなってことです。

 

前職でもめた方はそういう人だったので、

というかそういうタイプの人がいるということをそれまで知らなかったので、

前職の方に言ったら、

すごいイラッとして、攻撃され始めたのを覚えています.....。

 

前職の方も今のパートナーの方も、

「人によって態度を変える(上下関係)」

「細かい」

「とても日本人的な思考」

「細かい」

 

って言う部分が共通しています。

だから余計に言い出すのが怖い。

 

でも言わなきゃずっとこうだもんなあ。

言ったろ。

 

そう。

だから、

「そういうタイプの人はどこに行ってもいる。

だからそういう人と働きたくないから、仕事を変えても、結局また出会う」

と言われていたのに納得。

 

ただまさか、また上手くいかなさそうになるとは思っていなかったので、

少しショックというか。

 

周りの人は多分こういった人と会った時に、どう対応すればいいのかわかるんだと思います。

後、しっかりとできるというか。

 

それに比べて、私は「こういった人たち」と似ている部分があるからなのか、

イライラするような性格をしているのか、なんなのか

的にされやすいのだと思います。

もしかしたら私が至らない点があるのかもしれないし、

逆にもっと自分の意見を言わなくてはいけないのかもしれない。

 

前の職場では、

自分の意見を否定されすぎて、

全然自分の考えを言えなくなってしまったので、

 

ここはそうではない、と願いたい。

 

後、今だからいうのですが、

前職を辞めてからそろそろ半年が経ちますが、

未だに自分の意見が言えないままです。

 

自分でもわからないぐらい、

自分の思っていることを伝えたり、言ったりすることが

トラウマになっているみたいです。

 

何か言いたいのに、頭の中が真っ白なんですよね.....。

あ、辛いなって思いながらも、

向き合わなければって感じています。

 

てな感じです。