父への愚痴を聞いてください

共感できる方たくさんいると思います。

 

現在父と二人暮らしなのですが、

 

まあ、

家事をやらないわけです。

 

その上うるさい。

 

父は自覚がないどころか、

自分はうるさくないし、むしろ家事をやっていると思っています。

 

以前、本当にやっているのかな、と自分でも疑問に思ったので、

お互いにやっている家事の頻度と時間を数字化して

比べてみたんですね。

 

私の方が3倍も多かったのに、

父は「数字化したらそうなるよ」

「お前の方が家にいるんだから、お前に家事を任せている」

などぐちぐち言い始め、イラっとしたのを覚えています。

 

私の父だけの問題かもしれませんね。

 

でも、今日は二つ問題がありまして、

一人ではイライラを溜められないので書かせていただきます。

 

1、ご飯

毎回コメントしてきます。

 

ご飯は食べるものだし、

私自身もっと料理うまくなりたいと思って、

私が料理担当をしていたことがありました。

 

ただ、経験が浅いことや小さい頃から家事をしていなかったことによって、

どうしても美味しいご飯が作れないんですね。

 

もちろん悪い点があったら教えて欲しい、と思っているのですが、

指摘が本当に細かくて、ウザい感じです。

 

私:「味大丈夫?」

父:「....お酒入れた?」

私:「う、うん」

父:「....お酒入れると味がさっぱりするからいいかも」

私:「....ok」

父:「(別の料理を食べる)うーん、長さは全部ちょうどだね。でもこの野菜はちょっと味濃いかな。もう少し水を加えてもいいかもね。」

 

ってお、ま、え、は誰やねーん

 

って思いませんか。

 

誰やねーんって。

 

シェフに言われるならまだしも、

「お酒入ってるの?」って入ってないと思って聞く人が

なんでコメントしてくるんかいって。

しかもお酒が入ってなくてもいい料理に言ってくるんですよね。

 

野菜も、食感の違いを感じている上で言ってるならまだしも、

目でみて、長さ一緒だね、ふーんって感じなのでムカつくんですよ。

 

しかもお酒が入ってなくてもいい料理に言ってくるんですよね。

 

なんで入れなくてもいい調味料を入れた方がいいだの、

 

にんにくの大きさはこれぐらいがいいだの言ってくるんだ。

 

しかも、世間一般的にこれぐらいかのように父は言っていますが、

ほぼ父の趣向です。

 

にんにくの大きさ、どっちでもいいのに、

父はこっちの方がいいということを言ってきます。

(父としてはこうあるべきだと思っている)

 

私は味がどうかって聞いているのであって、

父の好みに合っているのかを聞いているわけではない。

 

という感じで、

なんども細かいアドバイスはいらない、と言っているのに

それでもいうので

「私は相当自信のある料理でない限り父には作りたくない」と宣言しました。

 

それが気にくわないらしく、

晩御飯どうするか聞かれ、

私が「私は調理する」っていうと、

「あ...じゃあお父さんの分もお願いね〜」と当たり前のように言います。

 

今日も同じようにお願いしまーす、と言われたので、

「〇〇(1品)はいいけど、あとは自分で作って」というと、

案の定切れ始めました。

 

「なんでたべれないんだよ。そんなにうるさく言ってないだろ」と。

 

自覚症状もない上に、作りたくないって言った私の気持ちをガン無視。

 

その上作りたくないのは、

自分が余計な部分までうるさく言ってしまったからではなくて、

私が繊細すぎて、自分のアドバイスが受け入れられない頑固者だからだと思っていると思います。

 

そういう風に自分は悪くなくて、相手が悪い、という考えを持つ父と

本当に話せなくて困っています。

 

その上、好き嫌いも多いので....作るの大変なんですよ。

 

そういうことをもっと理解してくれたらなあ、とは思います。

 

コメントをするなっていうことではないので、

そういう部分をもっと理解してくれようとすればなあ、といつも残念に思います。

 

結局今日も一品作っている最中に色々言ってきたので、

イライラしました。

 

2、家事

家事ね、冒頭でも少し触れました。

 

本当にしないんです。

 

父の方が忙しいというのは納得です。

出張などが重なり、週1でしか休めない時もあれば、

帰ってくるのが11時ごろということも結構あります。

精神的ストレスもきっと私よりも多いので、

 

私の方が家事を多めにやるということに私は賛成です。

 

ただ、なんというか父のする家事って中途半端なのに、

それ一つで自分はあたかも全てやっているかのようにいうのでとてもムカつきます。

 

前に数字化した際に、

父はわりと洗濯物をしている、と言っていたんですね。

 

私は父が洗濯物をしているところをほとんど見たことがなく、

あったのは1年のうち2度ほどで、

そのうち1度は自分の服だけでした。

 

今日も洗濯物をしていると、

枕シーツが干されていたんですね。

 

と言っても、ベッドシーツやカバー系が3枚に父の下着が2枚ほどだけ。

 

男性の皆さん。

家事は洗って、干して終わりではないんですよ。

畳むまでが仕事です。

 

本当に。

 

これで父は全てやっている気になっているのかと思ったら、

干してくれたけど、腹が立ち始めました。

 

後、実を言うと私も忙しいです。

精神的な部分では父よりも楽ですが、

平日は毎日学校に行ってから、面接へ行ったり、アルバイトへ行ったりと、

帰ってくるのが11時頃になることが多いです。

 

週末は一日アルバイトで、

もう一日は家にいることが多く、

その一日を使って、溜まっている家事をしたり、

勉強をしたりしているのです。

 

それに比べて、父は家に帰ってくれば、

自分の時間を持てます。

週1しか休みがなかったとしても、

父は一日中寝ることだってできるのです。

 

その上、一つやっただけで全てやった気になっているのが本当にもう、

なんとも言えない。

 

本当にイライラしてきたので、私と父の今日の一日を比較させてください。

 

父:

<10AM頃>

-出張から帰ってくる

-食べる

-寝る

<3PM>

-寝る

-母と電話する

-テレビ見る

<6PM>

-手羽先あげる

-晩御飯食べる

-皿洗いをする

-シンクを洗う

-お風呂はいる

-お水をお湯沸かし器に入れる

-コーヒー入れる

 

私:

<10AM頃>

-犬のトイレの片付け

-犬に餌をあげる

-お茶作る

-犬をグルーミングに連れて行く

-犬の散歩

-食べる(外で食べる)

-ペットショップとスーパーに行って、家にないもの全て買う

(基本的に柔軟剤やキッチンペーパーなどがなくなった時、父は放置。私が付け替えたり、新しいのを買いに行ったりしている)

-犬をピックアップして、荷物と一緒に帰る

-買ったものを整理する

-寝る

<3PM>

-洗濯物を洗濯機に入れる

-干す

-前の洗濯物を取り込む

-アイロンかける

-アルバイト先で学んだことを忘れないようにメモ

<6PM>

-ご飯炊く

-1品と冷凍していたスープを解凍(父は好き嫌いにより、食べられない)

-必要な食器とお茶をテーブルに出す

-晩御飯食べる

-残ったご飯を冷凍庫に入れる

-犬の餌やり

-コンロ周りを綺麗にする

-父がガチャガチャと入れたお皿を綺麗に並べる

-余計なお皿を片付ける

-父が洗い忘れているお皿を洗う

-シンクを綺麗にする

-犬に餌をあげる

-犬のお粗末を綺麗にする

 

こんな感じです。

わかりますか。

父は手羽先をあげて、コンロ周りを汚くしてもふかないんです。

自分はシンクを綺麗にしたし、私よりもやっていると思っているんです。

 

犬がおしっこして床を汚くした時も、

一日に何度もやるんですよね。

 

でも父はそのうちの1、2度をやることになっただけで、

自分はもう犬のお粗末を全て自分が綺麗にしているかのように話します。

 

わかりますか、このムカつき加減。

 

家事をやらないことにムカついているのではなくて、

大してやっていないのに、私に対して文句を言うからムカついているんです。

 

今日のお湯沸かし器のお水も、

普段から入れるようにしているのに、

今日は料理で失敗して、慌てていて、入っていなかったんです。

 

そこで父がコーヒーを淹れようとしているのを見て、

しまった、と一人で反省していました。

 

すると、すかさず父が

「これお本当に入れてね」と。

 

前もお水が入っていないと、

火事になることもあるから気をつけて、と言われていたので、

納得はしたものの、

 

あれ、私0になるまでお湯使ったっけな、とも思いました。

しかもこれだけ私の方が家事やっているし、

最近はお水をちゃんと入れるようになっていたのだから、

そこは何も言わずお水を入れてくれればよかったのではないかとも思いました。

 

本当にそれを言うなら、

私だってコンロのこと指摘したいですからね。

 

揚げ物ってすごい油っぽくなるし、

取るの難しいし、

本当に言いたい。

 

でも言わなかったわけですよ。

 

私のやっている家事の量って2、3倍ってところでもないし、

私も忙しいし、もっと私のことも考えて!!!!ってものすごい思っています。

 

しかもなんか機嫌悪いし、

仕事大変なのわかっているけど、

私に当たらないでほしい。

 

本当にうるさくてしつこい上に、

私のプライベートまでズカズカ入ってくる感じが苦手です。

 

もうなんとかしたいし、

正直そんな犬の面倒も見てくれていないので、

お金さえあれば一人暮らししたい.....