そろそろ最初のコースが終わる

最近の私の近況について

つらつらと書きたいと思います。

 

えー。

 

調理学校、コースが4つあるうちの一つめが来週の月曜日で終わります。

 

この3週間でいろんなことを学びました。

 

まず一つ目に、自分がキッチンで働くことがかなり不向きだということ。

 

料理ってやっぱり時間が大事で、

暑さ、寒さ、料理を外に置く時間とかで、

味って変わっていく。

 

だから、できるだけ美味しいままお客さんに提供できるように

チームが一丸となって、お肉を素早く調理したり、

美味しく食べられるような切り方をしたり、

すぐ提供できるようにお皿を並べたり、

温かいご飯が食べられるよう、

絶妙なタイミングでよそったり。

 

一つ一つの動作に無駄がなくて、

素晴らしいって思うこそ、

 

そんな素晴らしいところに働けない、という気持ちになった。

 

実際に働いてみて、

やっぱり相手の言ったことを一発で理解できないから、

すごい時間とっちゃって、提供する時間にも遅れが出るし、

 

次に何をやって何をするっていうことがすぐ出ないから、

もう料理は出来上がっているのに、なかなかお客さんに出すのに時間がかかったりする。

 

すると、やっぱりなんでわかっているのに、

すぐ出せないんだろうって自分を責めてしまう。

 

大切さをわかっているから、

余計に自分にはできないような気がした。

 

後、レシピを見ないで作る必要もあるから、

なかなか言ってることを理解できない私にとって、

調理をするってハードルが高い気がした。

 

二つ目に次のコースを続けてとるということ。

この1ヶ月が終わる頃に、

自分の進路も決まると思っていた。

でも3週間目になっても、全然わからなかった。

 

正直にいうと、

調理するのは楽しいけど、

もう料理が跡形もないというか。

 

人に出せるような状態ではなかった。

 

そんな自分の腕前や理解力を知って、すごい落ち込んだし、

このまま調理を続けて、本当に私楽しく毎日送れるのかなっていうことが心配だった。

 

何より、自分が毎日生きていて、楽しいって感じることが大事だし、

だからどれだけ好きなことをやっていても、

毎日怒られて気が滅入るようであれば辞めたいって思った。

 

キッチンでなくても他にオプションがあるけど、

シンガポールにそういう違うタイプのお仕事はなかなかないみたい。

 

だからそういったお仕事につけるように色々と学びたいな。

 

というわけで続けます。

 

三つ目はやっぱり食が好きだということ。

怒られたり、全然ダメだって言われること以外は本当に楽しい。

なんでこんなに味が違うんだろう、とか。

なぜ水から煮るんだろう、とか。

 

無駄がないというか。

全てに理由があるというか。

もちろん切り方とかはぎ方はそれぞれ違うけれど、

やっぱり何をするにも理由があるのよね。

それが全て「美味しいご飯」につながっていくところが神秘的で素敵だと感じる。

 

前職でもそうだったはずなのに、

やっぱり食になると妙に納得するというか、

そういうところあるよね!!って賛同したくなる。

 

自分が食について話しているときに、

あ、今楽しいって思ったし。

 

だから調理ではないかもしれないし、

正直得意なことした方がいいんじゃないかって気持ちはあるけど、

 

心のどっかで、やっぱり調理学びたいなあ。

もっと食のこと知りたいなあって気持ちの方が勝ってると思った。

 

諦められなくて、結局戻ってきてしまうんだと思う。

 

今思うと、外で写真のビルを撮るっていうアルバイトは、

食べ物撮るために撮影スキルを上げたいっていうのと、

外歩くとただで色んな駅行けるから、色んなご飯を食べられるって思ったから始めたし、

 

フードライティングも結局食べ物について書きたくてやった。

 

大学生になってからしたお仕事で食に関連なかったのは、

すぐ辞めてしまうお仕事ばかりね。

ハリネズミカフェも楽しかったけど1ヶ月で辞めたし、

単発でやったカードを紙に貼り付ける作業も一回やって辞めたし。

 

なんだかんだ私「食」とは切っても切れない関係にいるのかもしれない笑

 

なんちゃって。

 

四つ目は、キャリアに関係ないけど、恋をしました。

すごい魅力的というか、私と10個離れているんですけど、

ちゃんと年齢相応の落ち着きはあるのに、

冗談が10代並みにしょうもないんですよね笑

 

優しくて、困っている人がいたら助けるところとかいいなって思ったし、

昔苦労したけど、今は楽しくやっているんだなってことも伝わってくるから、

すごいいいなあって思っていました。

 

なんなら途中までお互い気があると思っていました。

 

既婚者でした。

 

.....早く言ってよ笑

 

危うく完全に好きになるところでした。

 

私の立ったの3週間の恋終了。

 

そしていつになったら私は誰かと付き合い始めるんだろう、と少し焦り始めました。

 

五つ目は、人間関係がよくなりました。

好きになった彼のおかげでもあるけど、

素直に自分の思っていることを伝えられる、

素を出せる人ができたから、

話すのが少し楽になりました。

 

以前だったら、黙っていたところで話せるようになったし、

意思表示も以前よりできるようになったと思う。

 

毎日誰かに会うことで、

私も精神的に刺激を受けているのかもしれない。

 

まだまだ人と話すのは怖いし、

信頼なんてできないけど、

少しずつ自分の素を出せるようになりたいな。

 

 

そんな感じかしら。

本当に色々とこくて、面白い。

 

とりあえず早く自分の進路を考えたい。