なるほど

ここ最近ずっと仕事もうまくできないし、


授業でも一人だけいつも遅れていたので嫌になっていました。


調理向いてないから、他のことで向いていることしなきゃ。


でも向いていることってなんだろう。

こんな風にずっと置いてかれたくない。


って思いを悶々と抱えていました。


そんなときにたまたまユーチューブで、

たけしさんのラジオ放送を流している動画があったんですね。


面白そうなタイトルだったので、

聞いていくと

才能の話になりました。


「最近の若者は生きがいを探しているけど、そんなの死ぬ前に、あれが生きがいだったな、って思えたらいいわけで必死に見つけなくていい」


「才能はない人はないもん。俺だってないよ」


あ。


そ、そうか。ってなりました笑


才能はなくてもいいのね。


というか、そういう風に言える人が世の中にいて、

その人がある程度芯を持って生きてるのを見ると、


本当になくったっていいんだって思えた。


就活のために自分のいい点必死に見つけようとしたり、

仕事でなにもうまくできなくて、

なんで皆みたいに働けないのっていわれて

自分を責めたり。


私が実際にいい点が欲しかったのではなくて、

自分にはない、と思っているけど、

皆あるって言ってるから、見つからないことに苛立っていたんだと思う


だからその言葉を聞いて、少し安心しました。