優先したいこと

ここ数週間ずっとモヤモヤしていました。

 

どこからくるモヤモヤなのかわからなかったのですが、

今日友人に相談してわかりました。

 

自分のやりたい方向性のお仕事をするには、

お給料が低くて、労働時間が長くて、相当な努力と苦労をしなければいけない。

そして、私はそういう環境で働きたくない。

 

というジレンマに悩んでいます。

 

シェフをやっていた友人には、

「やりたいことをやるならなにか諦めなきゃ」って言われたんですよ。

 

ただ、私からすると、どれだけ犠牲になるんだろうって。

 

その友人たちは、はっきりいうと私ほど裕福ではありません。

だからシェフやキッチンスタッフとしてもらう給料に対して不満はないし、

それで生活できるんだと思うんです。

 

ただ、私は二人と違う生き方をしてきて、

かかる生活費も違うし、

もらっていたお給料も違う。

 

毎回そのうちの一人が、自分はお給料で10ドルもらっている〜(時給800円)、

高いでしょ、っていうんですけど、

私今まで10ドル以下の仕事をしたことがないんですよ。

 

だから失礼だってわかっているけど、

生活の質が違うんです...笑

 

それをわかってもらえないこともイライラしたし、

相談できる人がいなかったことにも悩んでいたんだと思う。

 

結局、二人に相談したら、

まあ、そうだよなって思うようなアドバイスでした。

 

諦めることの数が、好きなことやるなら仕方ないよ!っていうような量じゃないんですよ。

 

しかも「食」って、絶対この給料だから!っていうのはなくて、

お仕事によっては私が欲しい金額と時間帯で働けると思うの。

そしたら、皆そうしているからっていう理由で、

キッチンで働く必要もないって思ってしまった。

 

だからその可能性にかけたいんだけど、

誰に相談していいのかわからず悶々とする。

 

キッチンでは絶対働きたくない。

毎日10時間も働けない。

46時中調理のこと考えられない。

 

というかできるかもしれないけど、

それだけで人生いっぱいにしたくない。

 

調理教室で働けて、仕事が早く終わるならって思っていたのに、

改めて学校に繋がりがあるか聞いたら、

今のところないって言われたし....

 

自分で何か始めるには、まだ未熟だって思うと、

結局キッチンかあ、ってなるんだよね...笑

 

方法を考えればストレス減るかな

 

1)ユーチューブを始める

これが一番自分のやりたいことができると思った。

ただ、稼ぐのには結構時間がかかるし、

ビデオを作るのに相当な時間が必要だと思う。

調理スキルだけではなくて、編成とか編集とかも勉強することになる

 

2)企業で料理動画を出しているところに採用してもらう

これが一番いい。

問題はシンガポールにそんな会社があるのかってことだよね。

私も経験がそんなないから、「大卒で調理学校行っていた3ヶ国語話せる日本人」が必要なところを探す必要がある。

 

3)キッチンで働く

一番行きたくない。

給料低いし、労働時間も長いし、プライベートが少ない。

 

4)もう調理関係なく食業界の企業に入る

一番安定している。でも一番性に合わないと思う。

 

5)料理教室で雇ってもらう

お給料は少ないけど、一番ワクワクドキドキしそうって思った。

 

6)通訳しながらキッチンアルバイトする

これもいいけど、通訳で雇ってもらえるぐらいの力があるのかっていうことと、

すごい中途半端な感じがして、ちゃんとスキルが身につかないと雇ってもらえなさそう。

聞こえが一番悪い。

 

 

....というか自分のやりたいことがわかっていないのが問題だと思う。