私を自由にしてほしい

最近King Gnuというバンドにハマっているのですが、

その中の井口さんという方がすごくいいです。

 

とても自由でクレイジーで楽しそうで、

自分の言いたいこともはっきり言って、

私もこんな風に自分を表現できたら、と思いました。

 

クレイジーなことをしても、一瞬引くけど面白いなって話して、

でも芯はしっかりあるから、しっかりするところはしっかりしている。

ちゃんとどこで暴れて良くて、どこではダメでって

わかっているのか、わかっていないのかあやふやな感じが羨ましかった。

周りの人がどう思うとかはあまり考えず、

自分の言いたいことをはっきりいうところがいいなって思った。

でもただはっきりいうんじゃなくて、

ちゃんと相手がどういう反応になるのか、

こうなるのではないかってことをわかっていて言ってるんだと思う。

すごい度胸のある方なのでは、と勝手に解釈しています。

 

私も彼みたいに自由になりたいって思った。

今まで自分を自由に表現していいと言われたことがない気がする。

自由に表現したこともあまりないと思う。

 

クレイジーに行きたい。

私のどんな発言も行動も

面白いって取ってくれるような環境が欲しい。

私が自分の意見を言った時、相手もまっすぐにぶつかって欲しかった。

言いたいことがあるなら直接はっきりと言って欲しかった。

 

大学生の時にはあったのに。

 

皆いうほど情熱を持っていない。

皆いうほど相手のことを気にしていない。

いうほど助けようと思っていない。

嘘ばっかりで、嫌になる。

 

私の発言は誰かを傷つけただろうか

私の行動は誰かの迷惑になっただろうか

 

私はできる限り気をつけて話していたし、行動していた。

とっても。

未だになぜ突っかかられたのかわからない。

 

九州に初めて到着して、

長崎ラーメンを見かけて

テンション上がっていたのは私だけだった。

なんで皆そんな目で見るの?

 

皆仕事に対して真剣だったから、私の態度が癇に障ったのかもしれない。

でも私たちのしたことってなに?

なんで誰も行かないの?

肝心のところだけいつも人任せなのに、

なんでそれ以外はあたかも自分が頑張っていたかのように見せるの?

 

全部研修の話です。

話がそれですみません。

感情的になりました。

 

研修でいろんなことが起きたのですが、

未だに「なぜ」って思うことがたくさんあるのです。

 

その「なぜ」は小学生や中学生の頃に通っていた日本人学校と同様のもので、

いつまでたっても理解ができないのです。

 

日本人だからではないのかもしれない。

この世の中の人が大体そうなのかもしれない。

私はその大体の人と合わないらしい。

 

誰か説明してくれるならして欲しい。

なぜこんなことが起きているのか教えて欲しい。

1ヶ月半研修にいて、

どれだけ人は冷たくなれるのか、ということを学んだ。

 

結局日本人学校へ通って、3年日本にいて、日系企業に入ったけど、

私は「日本人」のことがわからなかった。

 

でもわかりたいから、私は自然に合わせるようになった。

それがうまく行かなかったのだと思う。

 

皮肉を交えて言っています。

それぐらい私には信じられないことばかりでした。

 

なぜ冷たくする必要がないのに、冷たくするの?

なんで自分のことばかりを優先して、リスクになることは全て避けるの?

それで他の人が代わりにやって失敗したら、それを叩くの?

同じグループだったら、相手の評価が自分の評価に繋がるの?なぜ?

 

誰かが私にこうなりなさいって言ったわけではない

気がついたら私は自分の言いたいことも言えなくなって、

笑いたくても我慢するようになって、

楽しいっていう気持ちを抑えるようになって、

話を聞く時は必要以上に頷いて、笑って

私が得たものは本当に価値あるものだったのかな。

 

私は自分を見失ったけど、

自分を取り戻すことは、社会に馴染めないってことだと思った。

これから働きたいなら避けたいことだった。

 

でも人を裏切って、騙して、傷つけて、が当たり前の環境で働けない。

少なくとも90人しかいなかった新卒達の中で、

30人しかいなかった私の会社の中で、

たったそれだけなのに起こる。

 

すごい闇だと思った。

でも皆は当たり前かのように進んでいく。

好きになれなかった。

なんで普通にしていられるのかわからなかった。

 

面白くもないジョークに笑って、

つまらない講義を真剣に聞いて、

人を見かけなどだけで判断して、

贔屓して、噂して、

悪口、陰口を言い合って、

上司だから、先輩だからって威張って、

見下して、バカにして、

何が楽しいの。

なんのためにするの。

 

なんで、可愛い彼女をゲットしたいって理由だけで働けるの

なんで会社を見返したいっていう理由だけで自分の得意分野を抜けることができるの

なんで自分の好きなことを諦めて、違う会社に入るの?

なんで1流だからって入るの?

 

やりたいことないの?

こういう人生がいい、とか、何かを生かしたい、とかそういう気持ちないの?

 

それなのに頑張れる理由がわからない。

 

皆に違う価値観があることがわかっている。

誰があっているとか間違っているとか、ないこともわかっている。

けどそういう風に言う人達を見るたび、

ヘラヘラとしているのに仕事は私よりできている時、

 

なんてこの世の中は腐っていて、不公平なんだと思ってしまう。

 

私は本気でやりきろうって考えはあるけど、仕事ができていないって感じなのに。

どんなに腐っていても回っていればいいのか、とか思った。

 

そもそも腐っているって言うのは私の考えだから、

全てを私の考えに当てはめてはいけないとは思うけど、

思ってしまう。

 

ここまで誰かに対して怒りを感じることが皆にはないんだと思う。

だからのほほんと言われたことをそのままできるんだと思う。

ちょっと私周りの人のことバカにしているかもしれない。

でもそう見えてしまうんだ。

仕事ができていない人が言っても、説得力ないのわかるけど、

どうなの。